So-net無料ブログ作成
検索選択
けろりん ブログトップ

ごぶさたっ [けろりん]

こんばんは。今日曇り空な一日でした。
台風が近づいているようですね。



いつも季節の変わり目になると偏頭痛がおきるのですが、今回かなり
ビックな波が襲ってきたらしく、ここ数日パソコンのモニタを見つめ続けるのも
しんどいような状態となってしまいました。
なぜだっ。
頭痛薬がなかったので、ただ今ビールを飲んでおります。
うまーい。

最近またso-netのblogへのつながりが悪くなってきましたね。
初夏の頃を思い出してしまいました。



vs

最近ちょっとご無沙汰なこの2名。
今週、来週と実家に帰ることができないので、向こうにいる彼らに会うことができません。
会いたいのぅ。

飼い主に合えないのを悲しんでいるのでしょうか。
もしくは行く夏を惜しんでいるのでしょうか。
なんだか彼らの目も悲しげです。


そしてお盆に実家で撮影した、この夏一番印象に残った空の様子の写真
置いておきます。
空では雨雲と夏雲の戦いが繰り広げられているようでした。




それでは、また。


 [けろりん]

こんばんは。今日の昼間はぽつぽつと雨が降りよったけど、夕方からええ天気やったっちゃー。
昨日は雷が鳴っちょって大雨やったんで、梅雨明けももうすぐなほっちゃろうねぇ。


昨日も夕方居残り特訓をしちょって、慣れんことを続けたけえか、夕方からぐーすか
寝ちょりました。ちいとと久しぶりの更新のような気がします。
職業訓練校では今日からAuto CADの授業に入ったほよ。たいぎいけど、これがぶち大切そうやけぇ
しっかり勉強したぁと思います。
そろそろ就職のことも考え始めんといけんほっちゃねぇ。無事再就職できるっちゃろうか。


今日の夕方の山口の南の空です。
夕方暑いけぇアイスクリームを買うてこようと、近くのスーパーに行こうとしちょった時に撮影しました。
夏っぽいような、秋の空のような、不思議な雲でした。
「君の街まで」を聴きながら、しばらくほげーっとしちょりました。




<本日のけろりん>

しつこいっちゃろうけど、今日も前に実家で見つけたアマガエルを紹介します。
実はこのアマガエルも、以前紹介したあのかいじゅうケロゴンの平常時なほよねぇ。
この後あんな姿になろうとは...




ほいじゃあ、また。





<追伸>
今日は普段喋ってる言葉で書いてみました。
甚だ読みにくくてすみません。


けろ!けろ!けろ! [けろりん]

こんばんは。今日も曇ったり雨が降ったりとぐずついた一日でした。
蒸し暑くってなんだかしんどかったです。


先週日曜日に撮りためた、実家の周辺にいたカエル(主に子供)を一気に公開します。
重たい時に(続きを読む)はけっこうしんどいのですが、写真が多いのでご容赦を。

続きを読む


カモフラ [けろりん]

こんばんは。今日は午前中と夕方に雨が降りました。
本当に久しぶりに雨が降って、幾分涼しかった気がします。


朝起きてほげーっと一人で朝食を食べていると、雨が降り始めました。
約2週間ぶりの雨でしょうか。朝から薄暗かったんですが、ちょっと安心しました。
アマガエルたちも急に元気に鳴き始め、そのうちの1匹の鳴き声ががすぐ近くから聞こえてきました。
朝食の途中でしたが、そのアマガエルの鳴く様子を見てみたいと思いカメラを片手に
その鳴き声のする方へ。
がしかし、声はすれども姿は見えず。はたしてどこにいるものやらと探してみると...

続きを読む


進化の過程を見てみたい [けろりん]

こんばんは。今日も曇りな一日でした。青空をしばらく見てません。

午前中近くの田んぼを見てみると、こちらでは田植えが遅いためか、手足の生えた
オタマジャクシは発見できませんでした。
いつも不思議に思うのですが、手足が生えてるオタマジャクシや、尻尾のまだ生えてるアマガエルを
見ることはあっても、その進化の途中の状態のを見たことがありません。
ある日突然体の色が黄緑色になるのでしょうか?

午後から庭に水をまいていると、またまたいい表情のアマガエルを発見しました。
なぜかいつも物干し竿にいるようです。

今日は不用意に近づいたため警戒されてしまいましたが、どやされることはありませんでした。
生き物が苦手な方、すみません。

夕方だんごろうにエサをやろうと水槽に行くと、ホテイソウをあらかた食い尽くしておりました。
あれからたっぷりエサをあげたのに、おかしいなぁ。
今年も大きく成長しそうです。



<追伸>

みかんもぼちぼち大きくなりつつあります。



それでは、また。


ほどほどに [けろりん]

空も曇ってきたし、空気も湿り気を帯びてきて、なんだかごきげんな表情のアマガエルさん。
いい表情やのぅ、としつこく写真を撮っていると...

続きを読む


ぼやっきー [けろりん]

昼下がり、畑仕事をさぼって窓際で本を読んでいると、誰かがこちらを覗いてた。

続きを読む


雨好きな [けろりん]

こんばんは。今日は風が強い一日でした。

職業訓練校での事。
ただ今機械製図を勉強しています。毎日ある機械の部品の図面を書く課題があるのですが、指定された力が加わっても壊れないように寸法を計算したり、と、(私にとって)かなりハードな内容となってきました。
今頃になってAuto CADやjw-cadの参考書を買ってしまったよ。
最近、橋やビルを見て、設計した人はすごいなぁ、と思うようになってきました。

えぇー、一部の方に好評だったカエル写真
この前撮影したときにボツとなってしまった写真が1枚あるのでのせときます。
嫌いな方は続きを読まないでくださいね〜

続きを読む


けろりん再び [けろりん]

こんばんは。今日もいい天気でしたが、やや涼しい一日でした。

さて、昨日のアマガエルスポットに行ってみると、新たなアマガエルが!

このキウイフルーツの棚、よく見てみるとあちこちにカエルを見つけることができました。
アマガエル好きにはたまりません。

嫌いな方、ほんとうにすみません。


先ほどまで「世界の涯てに」という映画を見ていました。お気に入りの映画です。

始めて見たのは10年くらい前で、金城武とケリー・チャンの二人が主演するこの映画を映画館で見ました。
当時、アイドルちっくだった二人が主演ということであまり期待せずに見に行ったのですが、
期待しなかった分、カウンターパンチをくらってしまいました。
詳しくは書きませんが、世界の涯ての光景に目を奪われてしまいました。
主演の2人、特に金城武の表情豊かな演技がとてもよかったです。
なによりも心に残ったのは、ケリー・チャンが演じるラムの最後のセリフでした。

大切にしたい方がいる人におススメの映画です。


それでは、また。



世界の涯てに

世界の涯てに


畑で発見 [けろりん]

こんばんは。今日は昨日の大雨がウソのようないい天気でした。

雨降りの次の日、土がやわらかく抜きやすいだろうということで、畑の草抜きの指令がでました。
最近草抜きの話題ばかりですね。

畑の隅の方にキウイフルーツの棚があります。これも昨年切ってしまおうか、と家族が話し合っていたのを説得して残したものなのですが、最近若い葉っぱが生え出してきております。
草抜きの休憩時間中にその棚の写真でも撮ろうかと思い下まで行くと、棚のパイプにアマガエルが。

アマガエル好きな私は、草抜きを忘れて写真を撮りまくりました。
あの綺麗なキミドリ色の体や、むにっとした感じの表情が好きなのです。
カエル嫌いな方、ごめんなさい。

畑に植えてあるアジサイが花をつけ始めてました。
沖縄はもう梅雨入りだそうですね。

ここらでももうすぐ田植えが始まります。
実家の周りは田んぼだらけなので、もうすぐ毎晩カエルが鳴き始めます。
カエルの鳴き声を聞くと、もうすぐ夏だなぁ、という感じがします。
早い。

それでは、また。


けろりん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。