So-net無料ブログ作成
たび日記 ブログトップ
前の10件 | -

続ご報告 [たび日記]

こんばんは。山口でも桜がぼちぼち咲き始めました。
寒かったり暖かかったりしますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?



R0012924-1.jpg
先日行ってきたバリ島旅行での写真を紹介しますね。



続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長門峡へ [たび日記]

こんばんは。そしてまたお久しぶりです。
もう11月も半ばを過ぎてしまったのですね。はやい。
最近は朝晩本当に寒くなってきました。

今日の山口は小雨がパラパラしたりして、肌寒い一日でした。
昼過ぎまで寝てしまう。むぅ。



もう2週間も前ですが、弁当を持って長門峡に行ってきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋芳洞と青海島 [たび日記]

こんばんは。そしてお久しぶりです。
毎日暑い日が続きますが、元気ですか?
8月もあっという間に終わりですねぇ。早い。


今月に入ってから、(リアルな)引っ越しするための部屋探しやその準備、
果てしなく続く残業やなんかであっという間に月末となってしまいました。
気がつくと、今月記事を一本もアップしてなった... ふぅ。

皆さんからのコメントの返事や、来てくださった方のblogも巡る事ができず、
本当に申し訳ないです。





今月をざっと振り返ってみると、8月初めに山口市の中央通りやその周辺で、
山口七夕提灯祭りがありました。


道場門前付近。
まだ明るい頃だったので、提灯の灯りも今一歩でした。
去年はじっくりと見てまわったのですが、今年は用事があって早い時間に帰宅。







お盆休みには、埼玉県の浦和に住む従兄弟とその両親達が山口に遊びに来たので、
一緒に色々と観光してまわりました。
従兄弟と会うのは小学校3年生以来でした。あの頃のまんまだったなぁ。

長門市の仙崎。
このくじら号に乗り込み、青海島巡りをしてきました。


非常に日差しが強かったので、船内から奇岩の群れを眺めてました。

観光船に乗って青海島巡りをしたのは初めてでした。
地元だとなかなかする気にはなれませんが、観光してみると意外と楽しかったです。
また行ってみたいなぁ。





そして翌日は秋芳洞に行ってきました。
ここに行くのも何年ぶりだろう。思い出せないなぁ。

秋芳洞とは、秋吉台のカルスト大地の下にある大きな鍾乳洞のことで、中には



百枚皿と呼ばれる岩や



黄金柱と呼ばれる巨大な岩などがあります。



洞窟内部はこのように整備されていて、すたすた歩けます。
内部はひんやりしていて気持ちよかったなぁ。



結構な距離を歩いて折り返し、もうすぐ出口付近。
こういう風景をみると、水曜スペシャルの探検隊や、インジャン・ジョーを思い出して
しまいません?



その後洞窟の上の秋吉台をぷらぷらとしてきました。
そして夜は大宴会へ突入。


その次の日は、従兄弟達と広島観光をし、彼らは埼玉へと帰っていきました。
従兄弟と会うのは次はいつだろう?




引っ越しするため、次の更新は(恐らく)新居からとなります。
早く落ち着いて、皆さんのとこにも遊びに行きたいものです。








それでは、また。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

富士屋ホテル [たび日記]

こんばんは。最近山口は雨降ったり曇ったりで蒸し暑い日が続いています。
怖くて洗濯物が外に干せずに困ってます。
早く夏にならんかのぅ。






先日疲れていたので、箱根に温泉に入りに行きました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広島にて [たび日記]

こんばんは。今日は山口市、日中の気温が31度以上あったようでした。
昼ご飯を食べようと外に出たらくらくらしてしまった。
今シーズン初の、夏を感じた一日でした。




先日、久しぶりに広島へ遊びに行ってきました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

門司ー火の山ー秋吉台ー千畳敷 [たび日記]

こんばんは。最近山口では雨降りな日が多くて、洗濯物が
乾かなくって困っております。
ゴールデンウィークはみなさんいかが過ごされましたでしょうか。




5月に入ってから連休があったので、その初日に門司へ行ってきました。
休日だけあって、駅前は人でごった返していました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京だよ、おとっつあん [たび日記]

こんばんは。来週からしばらく休日がないようなので、今週末は
東京へ遊びにいってきました。
モノゴコロついてからの初めての東京はよい天気でしたが、風がつめたかったー。




土曜日の朝、のぞみで山口を出発。色々あってグリーン車での移動となって
しまいました。4時間半はながかったー。
今回の旅行はあせって出発したので、デジカメを持って行くのを忘れてしまいました。
携帯の電池もあんまりなくって、ひやひやしながらの撮影となってしまいました。





うとうとしていて目が覚めると、目の前にどーんと富士山が。
生で見えたのは初めてかも。
京都を過ぎてから雪がちらほらしていたので天気が心配でしたが、土曜日の東京は
とてもいい天気でした。




そして前から行ってみたかった皇居へ。




この日は快晴でわりと暖かく、とても気持ちがよかったなぁ。
いい日和でした。



夕方は宿泊した新宿あたりのホテルのロビーでぼーっと外の風景を
眺めたりしておりました。






昼前ごろにのろのろと起きだして、台場へ。
虹の橋を見ようと思って外にでると、なぜか自由の女神のちっちゃいのが
立っておりました。
ここらは風が強くて寒かった〜




帰る間際に銀座周辺をぐるぐると。
案内されるがままの移動だったのでどこら辺りかよくわかりませんが、
とにかくすごい数のビルの群れだ。
今日も空は青かった。




案内してくれたYさん、ありがとうございました。
色々我がまま言って申し訳ないです。



山口に帰って来たのは夜の11時過ぎでした。
さぁ、また明日からがんばろっかの。



それでは、また。


思わぬところで [たび日記]

こんばんは。先週末はとてもいい天気でわりと暖かかったのですが、
今日はとても寒いです。
朝は雪がちらちら降っていました。



土曜日仕事が終わった後家に帰り、のほほんとネットにつながっていた時に
面白いサイトを見つけました。

国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)

全国の空中写真を閲覧する事ができます。
400dpiの写真だと、結構細かい部分までみることができます。



写真はその国土交通省の国土画像情報(カラー空中写真)のページにある、私の実家の
周辺を撮影したものから抜粋したものです。
写真の撮影は昭和49年と書かれていましたが、今もほとんど変わってないなぁ。
なんてたくさんの緑だ。
この写真の中に、私が生まれた家と今の実家が写っています。
私が生まれた当時の家は今はもう残ってませんが、思わぬ所でまた見る事ができて
うれしかったなぁ。

場所によっては、同じ場所の昭和40年代〜平成といろんな年代の写真があるので、
かつて住んでいた家や、今はなくなってしまった思い出の場所を見てみるのも
面白いかもしれません。




週末は東京は雪がかなり積もったようですね。
山口はこの週末はとてもいい天気でした。



 

同じ日本でもこんなに天気が違ったりして、やはり東京は遠い場所なのだなぁ、
と思ったり。



日曜日の夕方は家で相撲を見ていました。
おめでとう栃東♪
20代とまだまだ若いので、来場所は横綱目指してがんばってほしいなぁ。
それにしても今場所は終盤まで面白かったです。また盛り上がるといいのですが。





それでは、また。


新 山口の紅葉 [たび日記]

こんばんは。今週は土日が仕事がお休みで、かめを連れて実家に帰っておりました。
土曜日はとてもよい天気でしたが、今日は一日曇り空でした。



実家へ帰る途中、先週紹介した山口市のパークロードを通ると、紅葉がさらに
色づいていました。


これは下関でも紅葉しているに違いないと思い、実家に帰る途中、長府にある
桜や紅葉でも有名な功山寺へ寄ってみることにしました。



長府には初めて行ったのですが、歴史的な町並みが続いており、いつかのんびりと
歩いてみたいな、と思わせる場所でした。



また、下関はフグが有名なので、あちこちで見かける事ができます。
功山寺へ行く途中、マンホールにもその姿が。

日が傾き始めていたので、まだあちこち見て歩きたいのをぐっと我慢して、紅葉を
見に功山寺へ。





んが、功山寺周辺もまだそんなに色づいておらず。




境内の木々の多くはまだ紅葉しておりませんでした。
ここらは今月末辺りが見頃でしょうか。
来週はまた山口市を散策してみよっかの。


日曜日は長門市の大寧寺(たいねいじ)へ行ってみようと思いつつ、帰宅。

(つづく)





<おまけの写真>

夕日を背に、関門橋を高い所から見てみました。
こうして見ると、対岸の九州は近くて泳いで行けそう、とアホな独り言。
手前が本州で、向こう側が九州です。やっぱり近い。


それでは、また。


続 山口の紅葉 [たび日記]

こんばんは。今日の昼休み、外に出るとなんだか山と空の境目辺りがぼんやりして
見えるなぁ、と思っていたら、黄砂が来てたようです。
いつもは春先によく見られるものですが、なんだか不思議です。
明日は関東あたりまで黄砂が来るそうなので、洗濯物は気をつけましょう。










  ←7月初旬に紹介した、
  縦にベロンと長い写真の木。

  先週の日曜日も昼過ぎまで
  眠りこけていて、夕方
  あの木も紅葉している
  事を思い出し、日が沈む
  前に急いで撮りに行って
  きました。

  またデジカメを持って行く
  のを忘れたので、今回も携帯
  での撮影でした。
  写真を撮ろうとしてデジカメ
  を忘れるとは。
  ますます健忘症が激しくなって
  きました。




      7月初旬の商店街の並木。

続きを読む


前の10件 | - たび日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。