So-net無料ブログ作成
検索選択
ねこ日記 ブログトップ
前の10件 | -

寂寥その2 [ねこ日記]

こんばんは。今日も快晴な、気持ちのいい一日でした。
朝晩肌寒くて、チベットのようだ。



昨日で4月から始まった職業訓練校の授業が終わりました。

久しぶりの賞状。
終了式が終わり、クラスの人たちと昼ごはんを食べてきました。
6が月、あっという間やったなぁ。
休み時間の、休憩所でのひと時が一番楽しかったですね(笑
この学校へ来て、たくさんの愉快な人達と出会えた事もラッキーでした。

先日社長と面接したところは、今月いっぱいまでには返事をします、とのことだった
のですが、未だ返事が来ず。
明日はまた仕事を探しに職安へ行こうかの。




そして、携帯を新しくしてしまいました。

はぁ、買っちゃった...V903SH。
以前の携帯、2年くらい使ってて電池がすぐになくなるようになってきてたので、まいっか。
カメラが320万画素の光学2倍ズームって、私の持ってるデジカメよりすごいやん。

で、早速携帯を使って写真を撮ってみました。



夕方いつもの駐車場に行くと、青空の高いところに、薄い雲がしゅるっとへばりついておりました。




夜に出かけようとすると、寒いからか、あの黒猫とその友達が廊下でうろうろしていました。
腹減っとるんかの。



そしてタイガース、優勝しましたね。
来年はカープ、優勝、してほしいなぁ。






それでは、また。


夕方に見上げる [ねこ日記]

こんばんは。昨日今日とまた夏に戻ったような暑い一日でした。
稲刈りの光景がなんだか似合いません。




明日はまた就職の面接があります。夕方その会社の下見を兼ねて散歩をしてきました。
(この会社は自宅から歩いて5分くらいのところにあります。)
最近は学校から帰って散歩をする頃には、かなり薄暗くなってきました。

ふと見上げると、サルスベリの花がまだ咲いていました。

(ピンボケですみませーん)
この花もそろそろ終わりなのでしょうか、ピンク色の花はもうあまり見られませんでした。
もうすぐ彼岸ですね。墓参りに行かなくては。

写真を撮ってから振り返ると、空が薄暗くなりかけている辺りには、レモンのような形をした月が。

今度の満月の夜には晴れてほしいですね。


散歩中、野良ネコおらんかの、ときょろきょろ探しておりましたが、今日は一匹も
見かけませんでした。

というわけで、前回会った虎ネコの未公開写真を置いておきます。
腹が減っていたのか、この時は落ちていたポケットティッシュをずっと見つめておりました。
今日はエサにありつけたやろうか?





カープが今日はひっさしぶりに勝ちました。ニュースで短く結果が流れたのを見ながら、
ビールお祝い
前田選手、30号ホームランおめでとうございます。
そして山本監督、まだ試合は残ってますが、長い間お疲れ様でした。
ニュースを見ていて気がついたんですが、大相撲の秋場所が始まってたんですね。
今場所もがんばれ普天王



来週は連休が続きます。職業訓練校に行くのもあとわずか。
敬老の日が15日から変わっていたなんて、知らなんだ。





それでは、また。




<追伸>
広告について、さらに改善されるようですね。
でも今日はなんだか重たいなぁ。
ん?動画もアップできるようになるのか?


ネコとだんご [ねこ日記]

こんばんは。日中の陽射しもだんだん弱々しくなってきました。
昨日は面接が終わって疲れていたのか、サッカーの試合を見ながら寝てしまいました。
朝起きて試合結果を見てびっくり。





夕方近所の商店街にある和菓子屋に団子を買いに行きました。
私は酒が好きですが、甘いものもたまに食べます。

この和菓子屋、とても和風な店構えなのですが、なぜか店内では
SEX MACHINEGUNS の Onigunsow が流れていました。鬼、鬼、鬼!
草団子にからんでいた餡子は、やんわり甘くて美味しかったです(つぶ餡好き)。





買い物を終えて店からでると、柱の影からするりと虎ネコが現れました。

初めて見かけるこのネコと素早くアイコンタクトを交わし、それぞれの家に帰りました。
この虎ネコはこの辺りの人気者らしく、通り行く人に「ネコちゃん、ネコちゃん♪」
と可愛がられておりました。






明日まで待てなかったので、今日はカレーを食べました。
カレーにはやっぱり水ですね。






それでは、また。


丸いものがすき [ねこ日記]

こんばんは。今日はかなり蒸し暑い一日でした。
台風が近づいているようですが、皆さん無事でしょうか。
山口ははピクリとも雨が降りません。



夕方部屋のエアコンが寒すぎたので外に温まりに出てみると、玄関に以前紹介した
あの黒猫がぽつんと座っておりました。

夕日が逆光となって浮かび上がった黒猫のシルエットは、まるで倒しても倒しても
起き上がってくるあの人形みたいな形をしていました。

丸いものを見ると心が安らぐのはどうしてでしょうね。



明日から友達の結婚式のため広島に行ってきます。
流川へ久しぶりに行ってみよう。




それでは、また。


おちこんだりもしたけれど [ねこ日記]

こんばんは。今日は台風が近づいているためか、風の強い、暑い一日でした。
もうすぐ立秋ですが、秋の気配は微塵も感じることができません。



先ほど燃えるゴミを出しに外に出たときに、黒ネコが一匹玄関先におりました。

なぜゴミ捨てに行くのにカメラを持っていたのかはともかく、暗闇でじっとこちらを見上げる
このジジネコとしばし見つめあっておりました。
最近ちょっとスランプ気味で魔法が使えなくなってしまったので、話しかけてもにゃあにゃあ
と冷めた顔で返されてしまった。


この街に来て少しは私も成長しただろうか?



ゴミを捨てようとして近づくと、しゅるっと逃げられてしまいました。
逃げた先に目をやると、道路を歩くのは野良ネコばかり。
猫夏ですな♪




それでは、また。


寂寥 [ねこ日記]

こんばんは。今日も暑い一日でした。
最近肩こりがひどすぎてか、激しい頭痛がします。
だれかよい解消方法を知りませんか?


家のすぐそばの駐車場のまわりには、荒れ放題の畑が広がっています。
手入れをする人がいないのか、草ぼうぼうです。
夕食のご飯を炊いてる間、今日も駐車場のブロック塀に腰掛けながら、
行き交う野良ネコをビールを飲みながらぼーっと観察していました。


最近よく見かける尻尾のながい雌ネコです。
明日は雨なのでしょうか。ヒゲの手入れに余念がありませんでした。
それにしてもやせっぽちだなぁ。
以前よくみかけたうしネコとは大違いだ。


晩御飯を一緒に食べるかね?と誘ったら、みゃあ、と一声鳴いて
逃げられてしまった。
あうー。





それでは、また。


当たりくじの思い出 [ねこ日記]

こんばんは。今日も気温が30度を超えた暑い一日でした。
鳥取県では34度ですって。うはぁ。


職業訓練校では今日からNC機械のプログラムについての授業が始まりました。
それが何かは尋ねないでくださいね。
学校が終わってから家まで歩いて帰ると、顔がひりひりして突っ張る感じがします。
目が熱い。

実家から10分くらい歩いたところに小さな駄菓子屋があります。
今でも冷たい飲み物を買ったり、ちろっとした買い物をしたりする時に使っている
この駄菓子屋は、昔は私ら子供のたまり場でしたが、久しぶりに中まで入ると今では
近所のジジババの社交場となっていました。

小学校3年生くらいの夏休み、当時1本30円くらいの当たりくじ付カキ氷バーを
遊びに行った帰りによく妹と1本ずつ買って、食べながら家に帰っていました。
その駄菓子屋のアイスは当たらないことで知られていたんですが、ある日、2人とも「当たり」の
バーをひいてしまったことがありました。

「めずらしいね。」とか言いながら交換してもらい、また食べながら家に帰っていると、
また2人とも「当たり」のバーをひいてしまったのです。
引き返してまた交換してもらい、「とけちゃうね。」とか言いながらしかたなく食べながら帰ると、
また2人とも「当たり」くじをひいてしまいました。
同じ日にこういう事が5回くらい続いたでしょうか。

5回目にまた2人とも「当たり」をひくと、怖くなってそのまま当たり棒を持ったまま
家に帰ってしまいました。

あの頃の私にとって、とても不思議な思い出です。

先週その駄菓子屋に行き、アイスを食べながら店の脇で一休みしているときに
壁の上にいたネコです。
カテゴリーの「ねこ日記」がなかなか増えなかったので、うれしい出会いとなりました。



それでは、また。


再会 [ねこ日記]

こんばんは。今日は暑い一日でした。

半月前くらいの朝、電車で通学しているときの事。いつもの様に先頭車両に乗り、運転席の窓越しに見える風景を眺めていると、線路の上をネコが歩いてました。

それは以前書いた、あのうしネコでした。あの背中の模様は遠くからでもよくわかりました。
それを線路の上で見つけてから通り過ぎるまであっという間でしたが、本当に、あっ!とつぶやいてしまいました。

学校の帰り道、初めて目にして以来何度か見かけるネコです。とてもまるっこい、気になるネコでした。それ以来いつもの川沿いの道を歩いて帰る途中、何度か目の前に現れてました。
が、最近見なくなったので、やっぱりあの時、と残念に思っていたのですが、

ふいに今日現れました。


歩いてて帰宅する途中に目の前をすたすた横切るあのネコを見かけたとき、
また、あっ、とつぶやいてしまいました。
もう会える事はないかも、と思っていたのでびっくりしました。
無事でなにより。
写真を撮ろうとするともう見えなくなっていたので、以前撮った時のボツ写真のせときます。

がんばって長生きしてください。
でもエサは自分でみつけてね。


今日は疲れていたのか、野球中継見てたらうとうとしてしまい、真夜中に起きてしまった。
今の時間、この記事をアップできるか、それが心配です。
昨日はコメント書きながら寝てしまいました...


それでは、また。


ドラ声 [ねこ日記]

こんばんは。今日は一日いい天気でした。布団干したった。

先ほどカープの試合どーだったかなぁ、と報道ステーションを見ていたんですが、驚きました。
いえ、カープは勝ったのですが、CMでドラえもんが流れていたのです。新しい声優さん
の声で。

賛否両論あるようですが、やっぱり違和感はありました。でもそのうち聞いてれば慣れるんじゃないかな、とも思います。
まぁ、声優さんが変わっても、実家にあるドラえもんの単行本を読むときはドラえもんは大山のぶ代さんの声ですし、テレビでドラえもん見る機会もあんまりないので、私にとって影響は少ないはず。

小さい頃、絵描き歌を聞いて書いていた、ちとへんちくりんなドラえもんです。

今日は Nirvanaの Come as You Are を聞きながら梅酒を飲んでいたら、激しく酔っぱらってしまったのでもう寝ます。

またコメントしますね〜。

それでは、また。


Nevermind

Nevermind


でかキツネ発見 [ねこ日記]

こんばんは。朝のうちは雨降ったりして、また肌寒い一日でした。

今週から学校ではエクセルの授業となりましたが、やや複雑な関数がでてきてついてけそうになかったので、放課後しばらく自習してきました。
エクセルって、こういうことに使うのね、と分かった週初めでした。

学校からの帰り道、一駅歩いて湯田温泉駅から電車に乗ってみました。
初めて使う駅だったのですが、辿り着いてみてびっくり。
駅前には駅舎よりも巨大な白キツネ像がたっていました。

なかなかいい表情の白キツネです。
湯田温泉街にはあちこちに小さなキツネ像があるんですが、こいつがどうやら親玉のようでした。
でもどうしてキツネなんでしょうね?

山口市は街の中に街路樹がたくさんあって、田舎者の私はほっとさせられます。
どうやら家族からデジカメのお古をもらえそうです。もっと色んな写真が撮りたいのぅ。

それでは、また。


前の10件 | - ねこ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。