So-net無料ブログ作成
検索選択

回転焼き [ぐち]

こんばんは。先週末からかなり暖かいような気がします。
日曜日の夕方、床屋に行こうと外に出ると、春のようでした。
春の夕方って、なんだかわくわくしません?



日曜日に散髪に行った帰りに、おやつを買って帰りました。


まるい形をした皮の中にあんこ(粒あん)がはいったものです。
これを私は昔から回転焼き、とよんでいます。
がしかし、その日東京に住んでいる方と話をすることがあり、今日は
回転焼きを食べたよ、と言うと、何それ?と通じませんでした。
あちらではどうやら同じものを、今川焼、とよんでいるらしい。


でもやっぱ回転焼きなんだけどなぁ。
山口だけの呼び方なのでしょうか?



あーもう1月も終わりだ。今月もあんまし記事が書けなかったなぁ。
でもビンゴできたから、まいっか。

最近なんだか色々なことが一気に変わりそうな予感がします。
よい方にころがるとよいのですが。




それでは、また。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふぶいちょる [ぐち]

こんばんは。そしてお久しぶりです。
山口はここ1週間毎日雪が降っております。昨日までは積もるほどでは
なかったのですが、さっき仕事が終わって外に出てみると、3cmくらい
積もっていました。

夏があんなに暑かったのが、ウソみたい。しばれるぅ。



先ほどの外の様子。仕事で赴任していた新潟でのことを思い出します。
あーなんかでも、新潟よりも寒いような気がするのは気のせいでしょうか。




あったか〜い飲み物が欲しい。
ここらで見かけた野良ネコ達は大丈夫だろうか。心配です。





ずっと風邪をひきっぱなしだったのですが、やっと治ったようです。
風邪をひいていた時には、こればっか飲んでました。

高知県馬路村の、ごっくん馬路村。
ハチミツゆず味で、ごくごく飲めて美味しかったです。





そして先週末、ちろっと実家に帰った時に久しぶりにだんごろうと会う事ができました。
1ヶ月半ぶりくらいに会うだんごろうは、寒いからかやはり水槽の隅っこのほうで
眠っておりました。
バスキングランプをあてても起きてこないので、割り箸でうりうりとつついて
無理矢理起こしてみました。



寝起きのだんごろう。
なんともすっとぼけた顔をしておりました。
気のせいか、ちょっと老けたような。





うー、それにしても寒い。キーボードを打つ指が動かし辛いのぅ。
今日は映画 "THE DAY AFTER TOMORROW" のDVDを観て寝よっかな。
明日は雪の瑠璃光寺五重塔の写真を撮りに行こうかと思いましたが、
遭難しそうなので家でじっとしておこう。





それでは、また。


つもり [ぐち]

こんばんは。今日も日中は暑い一日のようでした。



昨日まで広島へ友達の結婚式に行ってきました。

金曜日の夕方にこちらを出発し、夜は学生時代の友達と夕食を食べに薬研堀へ。
私がホットペッパーから選んだ焼き鳥屋は、みんなにえらく不評でした...

その後流川のダーツバーに2軒行きぼろ負けし、深夜3時からカラオケへ。
数年ぶりのカラオケで、学生時代に好きだったBuck-Tickや BOφWY, Complex
The Blue Hearts などなど歌いまくる。あーなつかしー。

カラオケ屋から出ると、朝日が眩しかったなぁ。



で、土曜日の朝、友達の家でシャワーを浴び一睡もせずに結婚式へ。
新郎新婦とは共に知り合いで、私が以前広島で働いていた会社にアルバイトに来てた男女ですこのやろー。

結婚式では当日の朝になって急に余興をすることになり、他3人と下着姿でなぜか赤白帽子
かぶり(もちろん赤白半々)歌を歌うことに。

まだまだ若いなぁ、と思える一瞬でした。

結婚式の写真は、眠たいのと飲んだくれていたのとでほぼぶれぶれでした。むぅ。
3次会のお誘いを丁重に断り、なんとか帰宅。
日曜日の夕方までほぼノンストップで寝ていました。

二人とも結婚おめでとう。幸せになりんちゃいやー。



夕方起きてから外に出ると、今日は西も東も雲ひとつなく快晴でした。

どうして右腕が筋肉痛になってるのだろう?と近所を散歩しながら考えていると、
どうやら金曜の夜のダーツの時のが今頃痛み出したようです。

もう若くないなぁ、と思える一瞬でした。やれやれ。




それでは、また。



 

<今日 iTunes Music Store で買った歌>

Cornelius の Star Fruits Surf Rider
夏の初めに聞きたかったなぁ。


夏雲2005 [ぐち]

こんばんは。今日も夏い一日でした。



目覚めると、こんな時間でした。

昨日(正確には一昨日ですが)湯田温泉のだんだん茶屋であった飲み会は
やっぱり深夜にまでおよび、獺祭を飲みすぎたためか、今日はダウンしておりました。
何時に家に帰ってきたのか、どうやって寝たのか(服はちゃんと脱ぎ捨てていた)
全く覚えておりません。

風邪気味だったのが本格的になってきたようで、今日のお盆の帰省は取りやめにして
明日帰ることにしました。あー、まだなんかぽーっとするし頭がいたい。
今日は一日寝ておりました。


写真はまだ元気だった頃、夕方飲み会に向かう時にに山口駅の上空に
浮かんでいた夏雲です。
今回の飲み会の写真は、これ1枚だけでした。
思い出の夏雲写真を早く撮らないと、彼岸花の季節になってしまいそう。
急がねば。

お盆休みには、地元で男だらけの同窓会や、従兄弟と会ったり墓参りに行ったりと
イベント目白押しやけぇ、気をつけんとの。



まずは取り急ぎ更新まで。

それでは、また。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭の事情 [ぐち]

こんばんは。今日も夕方に雷が鳴り、すごい夕立がありました。
風がなく、蒸し暑い一日でした。


来週の月曜日は海の日だったんですね。祝日で学校が休みだということを知らず、
放課後同じクラスの人から指摘されるまで月曜日は通常通り登校しようとしてました。
海の日も日にちが移動してしまったのでしょうか。

今週末は実家に帰るつもりはありませんでしたが、そういうわけで急遽また帰省しております。
田舎は涼しいのぅ。
来週から週末にも学校に行って、大事な試験の補修を受けなければならないので、この次に
実家に帰ってくるのはお盆でしょうか。
今月末家族が関西方面に旅行に出かけるので、しばらくだんごろうを連れて帰ることになるかも
しれません。


実家に帰り、食後にデザートを食べました。

メロンです。


嘘です。黄色いスイカです。
今日もしっかり白いとこまで食べました。


黄色いスイカも実家の畑でできたものです。
がしかし、本来は育てるつもりはなかったものなのです。

家族がスイカの苗を買ってきた時に間違って一部黄色いスイカ(小玉)の苗を買ったらしく、
なかなか大きくならないスイカがあったので、どうしたんだろうと思い一つ畑からもいできて、
切ってから初めて黄色いスイカを育ててたことに気付いたそうです。

黄色いスイカはあまり見かけないのでめずらしいのですが、なんか黄色いのができたよ、と
だれもだれも気にもせず食べていました。
私も似たもの家族なので、しげしげと眺めることもせず、しゃくしゃくと食べてしまいました。

黄色いスイカはそんなに甘くはなかったけど、きちんとスイカ味でした♪


ちなみにうちではメロンを食べることは滅多にありません。
メロンはうちの家では味瓜のことを指しますけん。

小さい頃おねだりをした時にオカンから、「うちはうち、ヨソはヨソ」と言われてたのを
食べ終わった黄色いスイカの皮を見ながら思い出しました。






それでは、また。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

すっきりしません [ぐち]

こんばんは。今日もどよーんとすっきりしない一日でした。




晴れるんならどかーんと青空になってほしいものです。雨もちょっとは降らないと、ねぇ。
こういうときは、なんだか気分もすっきりしません。

今日は今のところカープが圧勝しているので、こういう日に広島市民球場に見に行きたかったなぁ。
野村はヒット打ったかの。

もうすぐ7月ですね。ここに来てはや3ヶ月か。早い。
今日4個目の石鹸を使い始めました。



それでは、また。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

もうすぐ夏至 [ぐち]

こんばんは。今日は久しぶりによい天気で、かーっと暑い一日でした。
そうめんの美味しい季節となりましたね。


暑い日が続いていますが、職業訓練校では暑くなったからエアコンを使う、というのではなく、
何月何日に使用を開始する、というのが決まっているらしく、どんなに暑くても今はエアコンが
使えません。
パソコンからでる熱がこんなにすごいものなのかと驚いております。
授業中はさながらサウナのようです。
USBにつなげて使う扇風機、買いに行こうかなぁ。

最近は日が暮れるのがかなり遅くなってきました。
家路につくのも遅くなりそうです。
明日は夏至ですね。冬至からもう半年かぁ。はやい。


新聞にスバルのチラシが入っていましたが、R2 Custom typeSというのが新しくでた
ようです。最近よく見るこの車、かわいくて速そうな車もいいなぁ、と思えるようになりました。
早く働きたい!


それでは、また。


寒暖 [ぐち]

おはようございます。今日は朝から曇り空です。

それにしても、昨日は暑かった...
学校から帰って、えらく疲れていたのか何もせずに眠りこけてしまいました。

...ん?足が焼けるように熱い。
そう思いながらいやーな汗をかいて目が覚めると、西向きの窓から強烈な夕日が射し込んでいました。

隣の家の木の葉っぱの間から射し込む夕日は、ピンポイントのビームとなって私の足を狙い撃ち
していたようです。
それにしても、この暑さは尋常じゃありませんねぇ。

部屋の温度は夕方なのに28度以上もありやがりました。

その後かるーく冷房を入れてまた眠りこけてしまい、先ほど寒くて目が覚めました。
体中がだるいです。
エアコンの、つけっぱなしはいけませんね。

しかし、私はどれだけ眠ったら気がすむのだろう...


山口県は、今日から天気は下り坂。
今週は、雨の週末となりそうです。


それでは、また。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

僕のジッポ [ぐち]

こんばんは。今日は一日曇り空で、なんだか蒸し暑い一日でした。

僕のジッポを知りませんか?行方不明になりました。

オーストラリア時代から10年使い続けたジッポ、私の不注意でなくしてしまいました。
(若い頃、オーストラリアにワーキングホリデーで1年間滞在してました)
学校から帰ったときから姿が見えません。
たぶんポケットに入れてて、他のものを出すとき一緒に落ちたんだと思います。
ヒンジのとこがガタガタだったり、あちこち傷だらけなジッポだったけど、長い間共に過ごしてきて
かなーり愛着があったので、もう、すごいショックです。

諦めきれなくて、今日歩いて帰った学校から家までの道のりを家から辿って探してみましたが、
やっぱり見つからず。
夜にテレビで見てたサッカーワールドカップ予選の北朝鮮戦も、なんだか上の空となってしまいました。

なくしてから初めて大切さに気付きました。
今日も明日もあさっても、何かを捜すでしょう。



それでは、また。


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

隣の芝生 [ぐち]

こんばんは。今日もいい天気なんですが、なんだか蒸し暑いです。

今日は午後から職業訓練校で入試があったので、授業は午前中で終わりました。
あれから3ヶ月かぁ。早い。
学校近くで広島風のお好み焼きを食べて、家の近くにある山口市立図書館へ行ってきました。
この図書館、屋根がうねってます。

んが、火曜日は休刊日とのことで閉まっとりました。静かな場所で読みたかった本があったのに... 残念。
しょうがないので図書館裏にある日陰のベンチに座って、iPodを聞きながら水やり中の青い芝生をぼーっと眺めておりました。
子供のように水と無邪気に戯れたいなぁ。


1979

1979

↑ぼーっとしているときに流れてきたSmashing Pumpkinsの1979 。
夏の晴れた暑い日の午後によく合う歌です。


人ごみの中をヘッドフォン音楽を聴きながら歩いていると、話し声の聞こえない人の動きがなんだか滑らかに動いているように見えて、私だけが演技をしているような気持ちになりました。




それでは、また。



<本日気になったnews>

アップル、インテルMPUに全面移行 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/05/news001.html
果てしなく不安を感じます...あうあぅ

・アップル、日本で音楽配信を8月より開始 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050607AT1D0607B06062005.html
意外と安くなりそうで安心?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。