So-net無料ブログ作成
検索選択

育つかめ [かめ日記]

こんばんは。今日はやや蒸し暑いなぁ、と思っていたら、夕方から雨が降りました。
面接に行く途中だったのでちょっと困り果てました。




先週末に実家に帰った時のこと。半月ぶりにだんごろうを見ると、体がでかくなってました。
甲羅が一回り大きくなっとる。
前回同様計測するものがなかったので、今回も手乗りがめにして大きさを比べてみることにしました。

(この先かめ写真がありますけん)

続きを読む


nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひみつ日記 050918 [かめ日記]

9がつ18日

続きを読む


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かめとの夏 [かめ日記]

こんばんは。今日も晴れてました。
涼しかった昨日までとはうって変わって、蒸し暑い一日でした。



さて、今日で8月も終わり、夏休みも終わりということで、この夏のだんごろうとの
ことを振り返ってみようとおもいます。

かめ写真がありますので、注意してくださいね(笑

続きを読む


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いなかの夏 [かめ日記]

こんばんは。今日も残暑が厳しいですね。
熱中症に注意が必要です。


昨日は家でじっとしていて、風邪も腰痛大分良くなりました。

今日は遅くなりましたが午前中の涼しいうちに墓参りに行き、
昼間はだんごろうを強制的に日光浴させたりました。

花愛づるかめ君となっただんごろう。
ええ匂いがしとるんかの。


腰に背筋をサポートするベルトを巻いて、今日はちょこちょこ出歩いてきました。
夕方友達とその子供、その友達の姉の子供達と、角島の大浜の海に行ってきました。
足だけでしたが、ひっさしぶりに海に入ってみると、水は温かく、まだまだ泳げそう。
お盆でしたが、海水浴客もたくさんいました。

小学生の子供達は海を見ると、奇声をあげて服のまま海にとびこんどりました。
そして友達は悲鳴をあげとりました。
泳ぐ準備はしてなかったので、帰りの車の中はもう大変。

小学生と一緒にはしゃいでいると、いささか疲れてしまいました。


 

写真は今日の夜に食べたものです。

トウモロコシはうちの畑でできたものを塩茹でしました。
色が黒っぽいのは焦げたからではなく、そういう色の品種だそうです。
(名前は忘れてしまいました。)
普通のものよりももちもちした食感で、甘くておいしかったです。

最近は夜に納豆を食べるようになりました。
そのまままぜて食べるのもおいしいですが、私は醤油とからし、ちりめんじゃこと
刻みネギ、玉子の卵黄をいれてかき混ぜます。
みなさんはどういう風に食べているのでしょう?


明日は地元の夏祭りに行ってきます。
だらりとした格好で、ビールでも飲みながら花火を見てこよっかな。



それでは、また。






<追伸>

おかげさまで1000nice目を迎えることができました。
ありがとうございます。
だれが押してくれたのでしょう?(カイトさん?)

不束者ですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪


愛甘水 [かめ日記]

こんばんは。今日もぶちええ天気でした。
いやぁ、暑いっすね。とろけそうです。



今週の週末は、先日家族に連れてこられただんごろうと共に久しぶりに
実家に帰っております。
やっぱ田舎は落ち着くのう。


晩御飯を食べた後、今年最初に採れた梨を食べました。

私の実家がある豊北町は、梨の産地でもあります。
家のすぐそばにも広大な梨園があり、7月下旬から採れる愛甘水(あいかんすい)
という品種の梨をもらってきました。
ちょっと小ぶりですが、水分豊富で甘いっすよ。



食べられる直前に寄り添う梨たち。


そしてそのアップ。
この後しゃりしゃりと美味しくいただきました♪

梨といえば、小学校の秋の運動会の時に、弁当のおやつとしてよく入っていたなぁ、
と思い出されますが、真夏のあっつーい時期に食べる梨もいいものです。


初物を食べるときはどの方角を向いて食べるんでしたっけ?





それでは、また。






<おまけ>

ちったぁ、わしにも梨をわけれーや、と広島弁でぼそっとつぶやくだんごろう。
引越しも無事終わりました。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かめと壁 [かめ日記]

こんばんは。山口は今日も曇ったり小雨が降ったりと天気がすぐれません。
せっかくの夏なのに、晴れずにただ蒸し暑いだけとはうらめしや。



so-netのblogのかめ仲間、ムロカさんちのセオデン王が恒例の身体測定をされていた
ので、だんごろうも身体測定をしてみようと思いました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏のおもいで [かめ日記]

これは何でしょう?

続きを読む


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かめライフ再び [かめ日記]

こんばんは。今日もあづーい一日でした。
明日は山口県では久しぶりに雨がふるようです。ちょっと楽しみかも。


私が飼っているかめのだんごろうは、実家から遠く離れた職業訓練校に通うために引越し
したため、家にに置きっぱなしにしてきています。
まぁ、学校に通う期間は半年だし、家族にもかめの飼育の仕方を覚えてもらいたかったし、
さびしいけど、週末に実家に帰ったら会えるのでいっかなー、と。

ですが家族が東京へしばらく行くことになり、世話をする人がいなくなるので
短い期間ですが今日からうちに来ることになりました。
入居時ペット厳禁と言われたけど、かめぐらいいいよねぇ。許してください、ノリカ先生。

いつも訪問してくださる黒い招き猫さんから、「そろそろだんごろうを...」という
リクエストもあり、ちょうどいいタイミングとなりました。



引越し直後のだんごろう。
まるで怯える森の小動物のように、岩陰にじっと身を潜めています。
エサをあげてもあんまり食べません。





そしてしばらくすると慣れてきたのか、盛んに洗濯桶の中を暴れ始め、エサを要求してきます。

脱走企て中です。
かめという生き物は、常に外へ、隅へと移動したがるようです。
夏は常にハングリー
今回短期間ということで、実家から大きい洗濯桶を持ってきてもらい、その中に住んで
もらってます。

日中学校へ行っている間、閉め切っている暑い部屋の中で大丈夫だろうか、
また脱走してホコリまみれになりやしないか、やや心配です。
昼間は洗濯桶の上にでかいカゴを置いておこう。


今もパタパタと洗濯桶の中を動き回り、盛んに脱走しようとしてはころがってます。いいねー。
4ヶ月ぶりの生き物との生活を楽しもうと思います。
また報告しますねー。

みなさん今日はウナギを食べられましたか?

それでは、また。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。