So-net無料ブログ作成
つのしま ブログトップ
前の10件 | -

プレゼントをもらいました [つのしま]

こんばんは。今年も残りわずかとなってしまいましたね。
はやい。
今日の山口は一日曇り空でしたが、そんなに寒くない一日でした。
さっき仕事から帰って来て、今風呂上がりです。つかれたー。





先週末は私の誕生日+クリスマスということで、プレゼントを頂きました。
もらったものはというと、

続きを読む


うぃーけん [つのしま]

こんばんは。毎朝寒くて布団から出るのが辛い日が続いております。
先日から冬布団を使い始めました。あの重さが心地いい。




先週末は実家へ帰ってきました。

この日は天気雨だったので、何度も虹を見ました。
狐が嫁入りしとったんかの。
本物の虹を見るのは久しぶりだったので、ちょっと感動。


実家へ帰り、家族とだんごろうの事について話し合ってきました。
こちら(山口市)で仕事が決まったため続けて住む事になり、実家に置いてきた
だんごろうをどうするかについて話し合った結果、やはり新しい仕事に慣れるまで
しばらく実家で預かってもらう事にしました。



     

             飼いかめ近影。


新たに小さいかめを家族に買おうかとも思いましたが、これから寒くなる季節に小さい
かめを飼い始めるというのは、家族にとってちょっとハードルが高いかと思い、
やめにしました。

来月の頭には家族が東北へ旅行(紅葉見学)に行ってしまい、しばらくだれも世話する
人がいないため、また数日こちらへやってきます。





話し合い後、近所をうろちょろして帰宅。

土曜日は雨でしたが、日曜日はいい天気でした。
今回写真は全て携帯で撮ってみたんですが、色がちょっと変だけど、まいっか。

また海を見てきました。
風が強い日だったので、Fluffyな雲がどんどん形を変えながら流れてました。





以前働いてたとこは平日しか休めない業種だったので、転職して、週末がこんなにも
待ち遠しいものだということを初めて知りました。
今週末はなにしよっかの。




それでは、また。


そのままドライブー [つのしま]

こんばんは。今日は風が強くて、曇ったり晴れたりな一日でした。
早起きして洗濯したった。



午前中は職安へ行ってきました。
希望の職種の求人がなく、しばし呆けていると、職業訓練校に通っていたときに
仲良くなった、かなり歳の離れた方と職安で一緒になり、昼ごはんを食べることに。

お互い時間がたくさんあったので、私の実家近くにある角島までドライブし、
刺身を食べることにしました。



1時間半後、角島へ到着。
平日のお昼過ぎという事もあり、車が少なかったため橋をうろうろ。



昼ごはんは、以前紹介した「おおはま」で刺身定食を食べました。
今日はカサゴがあったので、いつもの刺身定食にカサゴをまるごとから揚げに
したものをプラスしてもらいました。2200円也。
そして、吸い物にマツタケが入っていたのでラッキーでした。
写真は食べるのに夢中で、撮るのを忘れてしまいました...




食後、年配の方が灯台に上ってみたい、と言うので、角島灯台へ。

地元にあるこの灯台、私ものぼったことはなかったので(あえて避けていた)
いい機会だと思い挑戦してきました。
今日撮影した灯台外観の写真はみんなピンボケだったので、以前撮影したものを置いときます。
風が強かったので、緊張しつつ内部へ。




内部は細い螺旋階段が上まで続いております。
人とすれ違うときは、体を横にしなければ通れないくらいの階段を延々と上り、
ついに灯台の灯りの部屋(?)まで到着。




外部に出てみる。
甚だ高い。そして風が強い。
落ちやしないやろうかと心配になる。
なるべく下を見ないようにし、ぐるりと周りの風景を眺める。
空が曇っていたのがちょっと残念でした。






帰り際、年配の方にわかめソフトクリームを食べてもらいびっくりさせ、
だれもいない海水浴場へ立ち寄ってみました。
おっさん2人が浜を歩いている様子は、ちょっと不気味かも。
(ちなみに一番上の写真で、橋を歩いて渡ろうとしているのがもう一人のおっさん)



ちょっと昼ごはんを食べに行くつもりが、ちょっとした小旅行となってしまいました。
カメラを持ってなかったので携帯で撮影してみましたが、結構使えそう。
今度は女の子と一緒に行きたいものです(笑








夕方、以前社長と面接した会社から電話がかかってきました。
働く意思があるかどうか聞かれ、もちろん Yes と答え、最終結果は明日また電話します、との事。
ちょっと諦めかけていたけど、どうなるんやろうかのぅ。
明日は肌身離さず携帯を持つことになりそうです。うは。

 





 

それでは、また。


しめは角島 [つのしま]

こんばんは。今日も一日陽射しが強く、そしてかなり蒸し暑かったような気がします。
昨日は素っ裸+エアコンかけっぱなしで寝てしまったので、今日は終始頭がポーっと
しておりました。ふぅ。



昨日は海へ行ってきました。



続きを読む


風の公園  [つのしま]

こんばんは。今日もぬわぁーんと一日暑かったです。




先週の3連休に角島に行ってきました。


続きを読む


どうしても魚 [つのしま]

こんばんは。今日は夕方までしとしと雨降りでした。
雨がやむと、突然晴れて綺麗な夕焼けを見ることができました。

広島に行っている従兄弟が帰省中だったので、一緒に昼ごはんを食べに行きました。
どこに行こうかと考え、どうしても魚が食べたかったので、迷うことなく角島へ。
「おおはま」という食堂へ行ってきました。

ここは映画「四日間の奇蹟」のロケで使われた教会が建っている大浜キャンプ場の
入り口の向かいにある、魚がとても美味しいお店です。
2人ともメニューも見ずに刺身定食を注文。

鯛やヒラマサ(?)、サザエなどの刺身がたっぷりついてるこの定食。
分厚いヒラマサの刺身は、一口じゃ食べきれそうにありませんでした。
小鉢や煮魚、鯛のお吸い物もついてて満腹そして満足。
1600円でしたが、美味しかった~

食後に2人で思い出の場所(従兄弟は同じ小学校に通った同級生です)に行ってきました。
雨が降る中、特牛へ。
懐かしい風景や建物を見てきました。




それでは、また。


角島のハマヒルガオ [つのしま]

こんばんは。今日もいい天気でしたが、風の強い一日でした。

ハマヒルガオが咲いていると聞いたので、午後から角島の灯台公園に行ってきました。
天気のいい休日だったので、駐車するのに一苦労するくらい沢山の人で賑わってました。
灯台前の砂地に、淡紅色の5cmくらいの大きさのハマヒルガオがぽちぽち咲いています。

海からの風にゆらゆら揺れるハマヒルガオ、なかなかきれいでした。
写真で見るとアサガオのようですが、茎は砂地に這うように生えています。
ここらでは夏になると浜木綿も咲くそうなので、またその頃に行ってみたいです。

風が強くて、雲の形がどんどん変わっていく様子をしばらくぼーっと眺めてました。
空だけ見ると、もう夏みたいです。
風はひんやりしてました。


<おまけ>
実家の畑のアジサイがきれいに咲いています。

一本のアジサイから咲く花の色が違うのはどうしてでしょうね。




それでは、また。


「四日間の奇蹟」の封切り [つのしま]

こんばんは。今日は夕方までいい天気でした。
風がなんだかひんやりしていて、心地よかったです。

今日、「四日間の奇蹟」の公開がついに始まりました。
ロケの事、佐々部清監督の事を知ってから、この映画の封切りの日を待ちわびていました。
監督の出身地、映画のロケ地、そして自分の地元でもある下関での初回の上映を観てきました。
昨日の夜中のサッカー中継のためか寝坊してしまい、開始直前になんとか到着。

映画館のあるシーモール下関内は、四日間の奇蹟だらけでした。



封切り直後なので詳しくは書きませんが、感謝する気持ちの大切さについて考えさせられる映画でした。
原作はまだ読んでいないので、読んでからもう一度観に行こうと思います。
主演の石田ゆり子さんの凛とした表情に目が釘付けで、くらくらしてしまいました。
尾高杏奈さんの演技には、え?と驚かされっぱなしでした。若いのにすごいなぁ。
そしてやっぱり、角島の海はとてもきれいでした。

この映画、何かをがんばっている人におススメです。機会があれば、ぜひ観てみてください。




それでは、また。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

もうすぐ公開です [つのしま]

おはようございます。今朝は幾分肌寒いような気がします。

昨日はワープロの検定がありました。
3級なんですが、受験前先生から、職業訓練校から受けた人は今まで誰も不合格になった人はいない、とプレッシャーをかけられ、少し緊張しましたがなんとかなったと思います。
来週の表計算の3級、そして来月にはそれぞれの2級の検定があります。がんばらねば。

先日実家に帰った時、町内にある角島に行ってきました。
この日は天気がよかったのですが、風が強く、島では曇ったり晴れたりしてました。

車を運転しながらの撮影です。本当はもっと海がきらきら輝いてた風景だったのですが、この写真ではよく見えないので小さい扱いとなっております。
いつもの様に灯台まで行ってぐるっと島を一回りし、またあの映画、「四日間の奇蹟」のロケ地へ行ってみました。

ん?
いつも閉まってる教会の扉や窓が、今日は開いてる。何事?

近づいてみると、パイロンやら立ち入り禁止の看板やらがあり、なにやら工事をしている様子。
どうやら下関市による、映画現場保存工事が始まったようです。
コンクリートや鉄骨による補強がされるようでした。
工事が終わると、映画撮影の時に使われたステンドグラスもはめ込まれるのでしょうか。楽しみです。

工事は7月初旬までだそうです。また工事が終わった頃に行ってみたいです。

映画「四日間の奇蹟」、いよいよ6月4日から公開されます。
試写会に行かれたペンシルスカートさんによると、とてもよい感じに仕上がっているそうです。
(ペンシルスカートさん、いつも情報ありがとうございます!!)
公開が楽しみな映画って、久しぶりだなぁ。



それでは、また。

       



関連記事:

   ・四日間の奇蹟のロケ地に行ってきました
   ・四日間の奇蹟のロケ地 その2
   ・四日間の奇蹟のロケ地 その3
   ・四日間の奇蹟のロケ地 その4
   ・角島の夕暮れ
   ・もう夏


四日間の奇蹟公式HP
http://4kiseki.biglobe.ne.jp/


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

悩ますもの [つのしま]

こんばんは。今日は一日曇り空でした。

長かった長期休暇も終わり、明日から通常生活に戻ります。
夕方山口市に戻ってきました。10日ぶりの自分の部屋、ちょっと緊張しました。
なぜなら...目覚まし時計(×3)のスイッチを切り忘れてたかも、と思ってたからです。
連休中、ずっとこれが気になってました。

部屋に戻ってみると、スイッチは全部止めてありました。ひぃ。

この連休を思い返してみると、角島のエコフェスタや千畳敷に行ったりした以外、
ありんこと戦いながら畑の草むしりばかりやっていたような気がします。
畑では色々なものを発見できました。
アジサイの花が咲いていたり、みかんの花のつぼみが大きくなっているのに
気づく事ができたのも、blogを始めたおかげかもしれませんね。

角島エコフェスタの時の写真の一枚です。
岩の上にいるのは、ウミウでしょうか。
この日はたくさんいました。

昨日作ったヨモギ餅、いくつか持ち帰らされたのですが、すっかり固くなってしまったこの餅ですが、ここにはオーブントースターがございません。はて、どうしたものか。

あー、テレビではF-1が始まる時間だ。ここら辺ではフジテレビ系が映らないのです。
気になる。

それでは、また。


前の10件 | - つのしま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。