So-net無料ブログ作成
お好み焼き ブログトップ

広島風 [お好み焼き]

こんばんは。今日は午前中は曇り空でしたが、夕方からよい天気となりました。
山口では昨日まで久しぶりに雨が降ってました。



先週、今週と、9月にあるCADの検定のための補習が職業訓練校で土曜、日曜とあり、
3週間も休みがなくいささか疲れ気味です。
今日も朝から学校へ行ってきました。
補習は午後4時前に終わり、なんとも中途半端な時間に開放されたので、さてどうしたものかと
考えた結果、朝から何も食べてなかったので学校近くのお好み焼き屋に行ってきました。

行ったのは以前紹介した、JR矢原駅の近くにある「八兵衛」というお店です。
広島風のお好みなので、鉄板でおっちゃんが焼いてくれます(広島風好き)。
4時過ぎの中途半端な時間だったので、日曜日でしたが店内は空いていました。
んで待つこと約10分...

続きを読む


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Let's get fat! [お好み焼き]

こんばんは。今日は昨日の過ごしやすさとは一転して、暑い、暑い一日でした。
最近ちょっと日が沈むのが早くなってきたような気もします。


本日は山口祇園祭の最終日、はだかん坊によるおみこしがありました。
職業訓練校からの帰り道、山口駅からの通りでは屋台の準備の真っ最中でした。

連行され中ではありません。
この2人、やけに左右対称だなぁ。




今日はちょっと用事があって祭りには行けず、帰宅途中にたこ焼きとカキ氷を
買って帰りました。

カキ氷250円。たこ焼き300円。どちらも美味♪
カキ氷は山盛りあってたっぷり練乳がかかってましたが、もって帰る途中に溶けてしまい
撮影に間に合わず。

さぁ、太るぜ!



それでは、また。


広島風お好み新規開拓 八兵衛 [お好み焼き]

こんばんは。今日は一日雨が降ってました。

12時20分からというなんとも中途半端な時間に、山口市で職業訓練校の面接がありました。
ちょっと早めに家を出たら、えらい早い時間に到着してしまったので、11時過ぎだというのに
矢原駅の近くにあった、八兵衛という広島風のお好み屋で昼ご飯を食べました。
広島風のお好み屋は広島市とその周辺の狭い範囲でしかなかなか見かけないので、今日はラッキーでした。食べるのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました。

ソバ入りのシンプルなのが600円。これに各種のトッピングを好みでのせるようになってて、ネギと納豆入りにしました。麺は生麺で、ソースはカープソースでした。
店内は鉄板カウンターが8席くらいとテーブル席が10席分くらいあり、ゆったりとした間取りのお店でした。新聞、マンガはそこそこおいてありました。
テーブルには各種調味料、ソース、そしてティッシュが箱ごと置いてあり、ポイント高し。
マヨネーズが置いてなかったのが残念でした。


*写真はイメージです。実際のものとは異なります。

待つこと10分、できあがりました。本当なら鉄板でじゅうじゅうとソースが焦がしながらへらで食べるといいのでしょうが、なにぶん猫舌なのもんで、皿にもってもらいます。一味唐辛子とソースをたっぷりかけていただきました。
一番下の層(薄くのばして焼いた小麦粉のとこ)がもうちょっとぱりっとしてたらよかったのですが、味は広島のお好み焼き屋と変わらないものでした。適度にほぐれて焼かれた麺と、たっぷりキャベツがおいしかったです。

もし面接に受かったら・・・毎日通ってしまうかもしれません。

あ、面接の事、すっかり忘れてました。
んー、だめかも。
なんせテクニカルオペレーション科CADコース、すごい人気で、定員15名のとこ100人くらいいたような気がします。
熱意が伝わってればいいのですが。

結果発表まで、1週間か。ながい。
明日は雨が降らなかったら庭の草むしりです。

それでは、また。



八兵衛
http://www.tys.co.jp/honpo/ryoriya/050108.shtml


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島風お好み [お好み焼き]

こんばんは。今日は曇って寒い一日でした。

試験が終わって一段落ついたので、明日から広島に遊びに行ってきます。午後からはその準備をするためにうろうろしていました。
今回の目的は、年末に元彼女から頼まれていた、冬のソナタ完全版の放送を録画してDVDにしたものを届けに行ったり、以前の会社の人たちへ挨拶しに行ったり、親友夫婦に赤ちゃんが生まれたので、そのお祝いをしに行ったりと、色々ですが、なんといっても最大の目的は、お好み焼きです。
そう、広島風のお好み焼きを食べるため。

広島にいる頃、お好み焼きの店を色々と食べくらべてきたのですが、広島市の南の方にある、ひらの、というお店のが自分のなかではずっと一番おいしいお好み焼きとなっています。
このお店にはトッピングが色々あって、なかでも私は、お好み焼きの上に納豆をのせたものが大好きなのです。ここのソースはオタフクではなく、カープソースという、ちょっと辛めなソースを使っています。
しかも安い。13年前から変わらぬ値段なのです。おばちゃんも変わらずいい人です。
あー食べたくなってきた。
はやく寝よう。

それでは、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お好み焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。