So-net無料ブログ作成
検索選択

遅くなりましたが [はな]

こんばんは。今日の山口は冷え込んでおります。

そしてもう2月になってしまいましたが、言わせてください

本年もよろしくお願いします、と。


本日も遅くなってしまいましたので、今日はつれづれなるままに
最近撮った写真を紹介していきますね。

続きを読む


夕方の公園 [はな]

こんばんは。山口市は今日は雨が降ったりやんだりな一日でした。
たまに降る雨は心が落ち着きますね。


先週末、コスモスが咲き始めた、とのことで、浜離宮恩賜庭園までぷらぷらと
でかけてきました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

日曜の午後 [はな]

こんばんは。今日も山口は蒸し暑い一日でした。
先週はずっと夏らしい雲が広がる日が続いておりましたが、梅雨明けはもうちょっと
先のようですね。ふぅ。






先日ある雨の日に近所に買い物に出かけたとき、いつもと違う道をぽわぽわと
彷徨っていると、見た事ない路地裏に迷い込み、そこで素敵なお店を見つけました。




もぐらの里、という名のこの喫茶店(?)、店内は薄暗く、BGMもなく、
他に客もなく、ここだけ時間が止まっているんじゃないかと錯覚しそうなほどの
別世界っぷりでした。
内装や小道具も凝ってたなぁ。





ドライカレーを注文する。
しばらくすると、千と千尋の湯婆婆のような方が運んできました。

味の方はあまり期待してなかったのですが、すごく美味しくてびっくり。
辛くないやんと思っていたのですが、後から汗が出るくらいスパイシー
なものでした。
付け合わせのマリネした野菜もおいしかったなぁ。


どうやってここから家に帰ったのかは今となっては思い出せず、もう一度
辿り着けるかどうか、そして本当に存在していたのかすらあやしいくらいの
佇まいでしたが、また行ってみたいお店となりました。





<おまけ>


実家のノウゼンカズラがたくさん花をつけておりました。




その横にあるサルスベリも花をちらほらとつけておりました。
早く夏にならんかの。




それでは、また。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

試してきました [はな]

こんばんは。そしてまたまたお久しぶりです。私は概ね元気です。
今日はゴールデンウィークの初日ですが、山口は小雨が降る肌寒い一日でした。




先日、春になったのでボーダフォンの携帯を新しいものにしました。
買ったのは904SHで、320万画素のカメラがついとりやがります。
どんな風に撮れるのか試してみたくって、先週末の雨の中をてくてくと浜離宮まで
行って撮影してみました。







公園では牡丹の花がたくさん咲いていました。
たくさんの種類の牡丹が咲いていましたが、私はこの真っ白のがお気に入りでした。
なんという種類なのか覚えてないのが残念。




そしてつぼみ。
この牡丹には、麒麟司という名札がついとりました。
つぼみの牡丹を見るのは初めてかも。




ツツジ、それともサツキでしょうか。
薄い紫色がとてもきれいでした。




その公園にはちょっとした菜の花畑がありました。
盛りはとっくに過ぎていましたが、まだまだ黄色い花が楽しめました。






以前使っていた携帯のカメラよりも起動も保存も断然早くなっているので、
操作はちょっと面倒くさいけど、なかなか使えそうでした。

そして私の我がままなリクエストに応えて案内してくださるYさん、いつも
ありがとう。
連休は、これ持って門司港あたりに出かけよう。



それでは、また。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山口の桜2006 [はな]

こんばんは。今日は朝から雨降りでした。
雨だけど暖かな一日でした。春やのぅ。
春の朝早い時間は気持ちいいですよね。なかなか起きれませんが。

4月になって新しい年度になったというのに、毎日忙しいです。
なぜだっ。




先週末は天気がよかったので、岩国の錦帯橋などに桜を見に行ってきました。

続きを読む


御苑の桜 [はな]

こんばんは。もうすぐ4月だというのに今日も冷え込みます。
皆さん体調は大丈夫でしょうか?




先週末は久しぶりの休日で、天気がよかったので新宿御苑までぶらり
桜を見に行ってきました。

続きを読む


健忘症 [はな]

こんにちは。今日は風の強い一日でした。
久しぶりの晴れた日曜日でしたが、今日は実家に帰って宿題の続きをやっております。





ちょっと煮詰まったので小休止。

畑でコスモスがたくさんん咲いていて、風にゆらゆら揺られておりました。
せっかくだから写真に撮っちゃろう、と思いましたが、揺れててなかなかうまくいかず。
風上に立ち、下から撮ったった。

つぼみもたくさんあって、まだしばらく楽しめそうでした。



さーて、もうひとふんばりがんばろっかの。

ん?











      「エサハマダデスカ?」











おぉ、宿題とコスモスにかまけて、すっかり忘れとったよ。
明日は強制日光浴させたるけんの。






それでは、また。


くっつきぼう [はな]

こんばんは。今日の日中は28度くらいまで気温が上昇したようです。
でも今日は朝寒くて、くしゃみをして目が覚めたなぁ。





新たに働き始めた会社での研修が昨日、今日とありました。
会社で使用しているソフトについての操作方法が主な内容でした。そのソフトは職業訓練校
では習ったことのなかったものなのですが、なんとかなりそう(?)な気が。

で、今日は宿題が出ました。会社で扱っているファイルを渡され、これと同じものを自宅で
作ってくるように、とのこと。その出来によって、本採用されるかどうかが決まるようです。
そのファイル達を仕上げるための期間は2週間(!)。長いけど、まいっか。

その間会社にも行かず、しばらく自宅での修行となります。




会社からの帰り道。資料を集めに、以前紹介した市立図書館へ行ってきました。




内部の様子。
ここの図書館は天井が高くて建物もまだ新しく、あちこちがピカピカです。
目的の本はとりあえず放っといて、目についた興味を引く本をしばらく読んでしまう。
資料用の本を3冊借り、帰宅。
早く操作方法に慣れて宿題を仕上げ、しばらく旅にでも出ようかしら。






先週実家に帰ったときに見つけた、畑の隅の荒れ地に生えていたオナモミです。
小学生の頃、気がつくとジャージの裾なんかに大量にひっついてびっくりしたものです。
オナモミを私の地元では「くっつきぼう」と呼んでいますが、皆さんはどう呼んで
いるのでしょう?
小さい頃、あのくっつきぼうを大量に妹のセーターにくっつけて、泣かしていたなぁ。






それでは、また。


栗とお酒のはなし [はな]

こんばんは。今日もまたやや蒸し暑い一日でした。
台風がまた近づいてきているようですね。




今日はお彼岸の中日ということで、墓参りに行ってきました。
うちの墓は、実家から少し離れた山奥にぽつんとあります。
今回も険しい山道や獣道を通り抜けての墓参りでした。

墓や周辺の掃除を終え、辺りを見てみるといくつか栗が落ちていました。
落ちていた栗を拾い、まだ色づいていない栗がついている枝を1本持ち帰ってみました。

  
         台所での栗の枝。       後ろに見えるのはだんごろうのひみつ基地。

   栗3兄弟近影。 





昨日は鍛高譚を飲みすぎたのか、今日は二日酔いで頭がぼーっとしておりました。
ん?「音楽がすき」でおなじみのカイトさんから、酒バトンがまわってきたので答えてみますね♪

1. 今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
2. 好きな銘柄は?
3. 最近飲んだお店は?
4. よく飲む、または思い入れのある5杯は?。
5. ジョッキを渡す5人は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. 実家の冷蔵庫には、350mlのビールが5本くらいと、飲みかけの日本酒が1本。
  冷凍庫にゴードンのジンが。あと台所にはカンパリが少々。

2. ボンベイサファイア

3. 昨日、湯田のお花茶屋にて。

4. 山口の獺祭(だっさい)
  新潟の北雪
  新潟の八海山
  長野の真澄
  コアントローをロック

5. だれかこれを読んで記事にしたら、トラックバックしてください♪


4. は、ほとんど日本酒です。
皆さん何かおススメの日本酒があったら是非教えてください♪
コアントローは、飲みすぎに注意しましょう。




今週末も3連休。みなさんよい週末を過ごしてくださいね。
明日は天気が良かったら、友達と海を見に行くつもり。





それでは、また。TGIF!

  


夏祭りのち... [はな]

こんばんは。最近日が暮れるのが早くなってきましたね。
午後7時にはもう薄暗くなってきました。



昨日は地元の夏祭りに行ってきました。

祭りの会場は、以前紹介した、私が1年間だけ通った旧地元小学校グラウンドでした。
お化け屋敷じゃありません、念のため。
薄明かりの中、思ったよりも沢山の人が来ていました。
保育園~高校までの、懐かしい顔もちらほら。


一緒に行った友達とビールを飲みつつ、シンプルな打ち上げ花火や月を楽しんだり、



ダンスを踊る人を遠巻きに眺めたりしてきました。


ドンドンカラリンという太鼓のリズムや歌声、闇に浮かび上がったやぐらなんかを見ていると、
太古の世界へトリップしそうでした。
以前紹介した、山口市のちょうちんまつりとは比べ物にならないほどの規模の小ささですが、
やっぱり地元がいいや。

その後男だらけの同窓会があり、今日の朝まで飲むことに。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。