So-net無料ブログ作成
検索選択

集中 [通常日記]

こんばんは。今日は夜から雨が降ってきました。
ちびっと久しぶりのblogですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?



この2日間、以前出された宿題に没頭しておりました。
パソコンからモデムのケーブルを引っこ抜き、しばし集中。
というのも、2週間あった期間が、急遽明日までとなってしまったからです。
ほとんど家から出ずに取りかかっておりました。
疲れたー。

そういえば、会社から電話がかかってきたのを除くと、しばらく誰とも喋ってないなぁ。

なんとか出された課題は出来上がったのですが、データを入れるメディアを切らして
いたので、先ほど小雨の降る中、商店街を抜けてコンビニまで買い物に行ってきました。


商店街の入り口になぜかあるデススター。
いつも気になるものの一つです。

帰り道、どこからかキンモクセイの香りが漂ってきました。
傘もささずに歩いていたのですが、しばし歩くのをやめ、一息つく。
匂いを届ける事が出来ないのが残念です。



また明日、ゆっくり更新しますね。
みなさんよい週末を。




それでは、また。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマチックな夢 [通常日記]

いつも遊びにきてくださる puripuriさんと la_vie_en_Roseさんから、
夢バトンとドラマチックバトンが回ってきたので答えてみますね♪

<夢バトン>

1  小さい頃、何になりたかったか?    
2  その夢、叶いましたか?
3   現在の夢は? 
4  宝くじ、3億円当ったら?     
5  あなたにとって夢のような世界とは?    
6   昨晩みた夢は?     
7  この人の夢の話しを聞いてみたいて思うひとは?

<ドラマチックバトン>

1 「ドラマチック」と聞いてイメージするものは?
2 「ドラマチックな出会いは?」
3 「Roseのイメージは?」
4 「バトンを回す人は?」

続きを読む


スタート [通常日記]

こんばんは。今日は一日曇り空で、夕方からぽつぽつと雨が降ってきました。
今日は部屋の大幅な模様替えをやったった。
ん?今日で200記事目です。おぉ、はやい。




明日からいよいよ新しい職場での仕事(研修)が始まります。スーツでの仕事となるよう
なので、今日はネクタイやらワイシャツ、鞄など色々買い物してきました。
久しぶりの(見習い)サラリーマン、緊張するなぁ。


そしてついに新しい PowerBook が届きました。
周りが暗くなると、キーボードの文字が光りだします!!ええのぅ。
宝の持ち腐れにならないよう、がんばります♪


明日は遅刻しないよう、今日はもう寝ます。
まずは取り急ぎ更新まで。





それでは、また。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

決定ですが [通常日記]

こんばんは。今日は一日曇り空で、夕方から雨が降ってきました。
ここ何日か、ちょっと暑い日が続いています。




以前社長と面接をした会社、電話がかかってきました。
一応内定でました。いえー。
がしかし1つだけ条件があり、会社で使っているソフト(私は触ったことのないものです)
を半月間みっちり勉強し、その後ちょっとした試験に合格できて初めて本採用する、とのこと。

そんなんで大丈夫なのかなぁ、と、やや心配ですが、厳しいけど
しばらく丁稚でがんばらねば。




というわけで、気分を一新しようと、今まで使っていたiMacを里子に出し、
新しくPowerBookを買うことにしました。ノートのほうがなにかと便利やし。
(という理由を勝手に作った)

梱包される前のiMacさん。やや緊張気味。
思わずドナドナをつぶやく。
短い間でしたが、お疲れ様でした。
いい人に育ててもらいんさいね。




夕方スーパーに買い物に行った時に、思わずこれと目が合ってしまいました。

久しぶりのジャケ買い。
ヨーグルトを買うつもりが、ついついこっちに手が伸びてしまいました。
たらみめ。



10月となり、月曜日から職業訓練校に通った同じクラスの多くの人が新たに働き始めます。
みんながんばれー。
私が働き始めるのは、もうちょっと先になりそうです。


それでは、また。






<今日 iTunesMusicStore で買った歌>

Jupiter / 平原綾香
いっぺん聞いてみたかった。


nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

映画「カーテンコール」 [通常日記]

こんばんは。今日は天気もよく、過ごしやすい一日でした。
朝晩はひんやりとしていて、気持ちがいい。



下関市出身の佐々部清監督の最新作、「カーテンコール」の山口での先行上映
が先日からはじまり、山口スカラ座へ行ってきました。
昨日は久しぶりの映画だったんですが、スクリーン数の少ない映画館も久しぶりでした。
佐々部監督は以前、「半落ち」や「四日間の奇蹟」の監督をされた方でもあり、今回の映画も
楽しみにしてました。


映画カーテンコールは、昭和30年代の、下関の小さな映画館が舞台となった映画です。
映画と映画の間に舞台で歌を歌ったりする幕間芸人とその親子の半生と、現在にふとしたことから
その親子に関わることになった雑誌記者の物語です。

雑誌記者役として主演の伊藤歩さん。初めて見る女優さんだったんですが、どこかで聞いたこと
のある声だなぁ、と思って調べてみると、Final Fantasy VII アドベントチルドレンのティファの
声を担当してる方でした。
とても清々しい、凛とした演技にくらくらしそう。
そして幕間芸人役の藤井隆さん。観る前はどうかなー?と思っていましたが、とても素晴らしい
演技をしててびっくりしました。特に奥さんを紹介するシーンにうるうる。
雑誌記者の父役として登場していた夏八木勲さん。私にはあまり父親の記憶がないのですが、
夏八木さんを自分の父と重ねて見てしまいました。顔は全く似ていないのですが、喋り方や
物腰が、なんとなく。


この映画は単に家族愛をテーマとしていなかったのがちょっと意外でした。
下関市(旧豊浦郡ですが)に生まれた私にとって、それはとても考えさせられるテーマでもありました。
そして映画を観た山口スカラ座は、お世辞にも綺麗な映画館ではありませんが、山口市内唯一の(?)
映画館としてがんばってほしいなぁ、と思いました。

映画の中の下関の風景や山口弁がちょっとくすぐったかったなぁ。
地味ですが、ほのぼのとよい映画でした。
今秋全国で公開されるので、よかったら観てみてくださいね。


映画が終わった後に、久しぶりにパンフレットを買って帰りました。
帰りに食べたラーメンがぶちうまかったっちゃー。




それでは、また。


 
カーテンコールHP





nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

酒の友 [通常日記]

こんばんは。今日もすんばらしい秋晴れでした。
午前中まで学校に行き、午後から市内の会社の面接を受けに行ってきました。
面接担当者とは全然関係のない話題で話が盛り上がったので、ダメかもしれんのぅ。




検定試験も終わり、就職活動も来週頭までとりあえず一息つけそうなので、
今日はビールを飲みながらblogめぐりをしよっかな、と思い酒屋へ。
すると、「夏季限定の獺祭(だっさい)再入荷しました」の張り紙を発見し、
迷わず購入。

獺祭は、私のお気に入りの山口のお酒です。
磨き三割九分。しぼりたての生酒です。とても瑞々しい~




お猪口はないので湯飲みで飲みます。
            


つまみもないので、塩をなめています。
生酒なので、全部飲んでしまおう。うへへ。








...と気持ちよく酔っ払いながら皆さんのblog巡りをしていると、背後からなにやら
がさがさと走り回る音が。

サソリか?と思い振り返ると、でかい蜘蛛がものすごいスピードで走り回ってました。


なんとか玄関まで追い詰めて、出て行ってもらいました。
かめは好きなんだけど、蜘蛛はちょっとね... ふぅ。

でもどっから入ってきたのだろう?
ま、いっか。









明日から実家へ帰ってきます。
だんごろうに会うのが楽しみ。また一段とでかくなっとるんやろうなぁ。
秋を見つけたら報告しますね。





それでは、また。




秋茜 [通常日記]

こんばんは。今日もさらりと晴れわたった、涼しい一日でした。
夜になるとぐっと冷え込みます。
さっき自動販売機まで行ったら、半袖ではぶるぶる震えそうでした。



最近毎日忙しく、明日もまた就職の面接があります。本命の会社です。
その会社について調査を進めたり、面接での対策をねったり(実際にはほとんど
役に立ちません)とかしていたら、もうこんな時間だ。

今日の夕空が綺麗だったので、その写真を置いておきます。
最近夕方は、毎日こんな感じ。


今からワイシャツアイロンをかけて、もう寝ます。
おやすみん。



それでは、また。


つつがなく [通常日記]

こんばんは。今日は雨が降ったりやんだりの一日でした。
午前中から検定試験があり、家に帰ってからはどっと疲れがでたのか、暗くなるまで
眠りこけていました。

9月11日、今日は色々なことがありました。
そしてあれからもう4年がたったんですね... 
はやい。

今日という日が無事終わるようなので、なによりです。





検定試験は私が職業訓練校に通う中で最大の目標としていたものだったので、
ただ今ちょっと呆けています。
風邪ひかないよう、気をつけなくては。




それでは、また。


ひとやすみ [通常日記]

こんばんは。今日は夕方から雨降りでした。
外はむわーんとして、蒸し暑い一日でした。


明日ある検定試験に向け、ただ今勉強中です。
課題の図面を仕上げて、ひとやすみ中。

コーヒーは飲めないので、ひよこマグで熱い煎茶をいただく。ふぅ。
もちょっと勉強して、明日に備えます(決して一夜漬けではない)。
もうひとあがきしようかのぅ。



それでは、また。





<追伸>
この下の広告をはずすタグを教えてもらって使用してましたが、so-netから
来週にも改善する、とのお知らせがトップページにありましたのではずしました。


かすかにしみた [通常日記]

こんばんは。今日もいい天気でした。
湿度が低くて、昼間はからりとした過ごしやすい一日でした。



今朝は窓を網戸のままで寝てしまったためか、寒くて目が冷めました。
温度計を見ると22度。
燃えるごみを持って外に出ると、Tシャツと短パンじゃ寒いくらいに空気が
ひんやりしていました。
この時が今年初めてはっきりと「秋」を感じた一瞬でした。
スーパーでは秋刀魚も売ってたし。

あの海も今はすっかり人がいなくなったんだろうなぁ。しみじみ。



夕方の山口の西の空は、今日はこんな感じでした。

沈む太陽が雲を吸い込んでいるように見えました。
そして少し悲しげ。

それにしても日が暮れるのが早くなったなぁ。
この写真は夕方6時すぎくらいだったでしょうか。


夜はTBSの広島に原爆が落ちた日までのドラマを見てました。
何の気なしにテレビをつけて(今日は野球がなかったのでつまらん)見ていた
のですが、意外なアプローチで面白かったし、深く考えさせられました。
今はもう、胸がいっぱい。
久しぶりに泣いてしまった。


ふぅ、今晩も涼しいや。






それでは、また。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。