So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜の午後 [はな]

こんばんは。今日も山口は蒸し暑い一日でした。
先週はずっと夏らしい雲が広がる日が続いておりましたが、梅雨明けはもうちょっと
先のようですね。ふぅ。






先日ある雨の日に近所に買い物に出かけたとき、いつもと違う道をぽわぽわと
彷徨っていると、見た事ない路地裏に迷い込み、そこで素敵なお店を見つけました。




もぐらの里、という名のこの喫茶店(?)、店内は薄暗く、BGMもなく、
他に客もなく、ここだけ時間が止まっているんじゃないかと錯覚しそうなほどの
別世界っぷりでした。
内装や小道具も凝ってたなぁ。





ドライカレーを注文する。
しばらくすると、千と千尋の湯婆婆のような方が運んできました。

味の方はあまり期待してなかったのですが、すごく美味しくてびっくり。
辛くないやんと思っていたのですが、後から汗が出るくらいスパイシー
なものでした。
付け合わせのマリネした野菜もおいしかったなぁ。


どうやってここから家に帰ったのかは今となっては思い出せず、もう一度
辿り着けるかどうか、そして本当に存在していたのかすらあやしいくらいの
佇まいでしたが、また行ってみたいお店となりました。





<おまけ>


実家のノウゼンカズラがたくさん花をつけておりました。




その横にあるサルスベリも花をちらほらとつけておりました。
早く夏にならんかの。




それでは、また。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

achami

ホントの千と千尋の世界に入り込んでしまったか・・・・。
by achami (2006-07-18 21:13) 

puripuri

achami さん、、、うまい事いいますね(^_^)
立派なノウゼンカズラね、、いつもよそ様のを遠目で見ているだけ。
サルスベリもそう、、、この木はこの地に来て初めて知りました。
どちらのお花も綺麗ね。 だんごろう君も元気ね。
by puripuri (2006-07-19 11:27) 

nyan

おまけ、超きれい★
by nyan (2006-07-19 12:39) 

おまけ、超超きれい★★
by (2006-07-21 21:00) 

nomu

おお~♪ もぐさと ではないですか~。大学時代に時々行きましたよ。ぜんぜん店内は変わってないですね。
ここを知らない山口市民は、モグリですよぉ~。
ああ、ドライカレーが食べたい!けっこうキマスよね。ピリッと・・・。
by nomu (2006-08-03 12:16) 

旅人J

はじめまして。旅人Jと申します。m(__)m
nomusanさんに教えて頂いて、ここに辿り着きました。
>ここを知らない山口市民は、モグリですよぉ~。
同意してしまいます。はい。
湯婆婆のような方→ママさん、、まだお元気なんだ。感激です。
何年かに一度は、山口を訪れ、「モグラの里」にも顔を出します。
ママさんは、昔バイトしていた娘さん達の結婚式やらの写真を見せてくれます。ああ見えて、粋で、優しく、強くもある方で、バイトの娘さん達にも、とても信頼されている人であったりします。
ドライカレー。懐かしいです。記憶が定かであれば、「スパニッシュライス」というメニューもあったような気がします。
very niceな記事を感謝です。m(__)m
by 旅人J (2006-10-03 03:09) 

kijiko

はじめまして、kijikoと申します。
大学時代を山口で過ごしました。もぐらの里でバイトをしてました。
時々当時のバイト仲間と「里帰り」しています。
その仲間と先日Mixiでもぐらの里のコミュを立ち上げようという話になり、
Web検索したところ、このページにたどり着きました。
素晴らしい写真で、本当に嬉しくなりました。
ドライカレーを写真で見て、思わず作っちゃいました。
あまりの素晴らしさにコミュでURLを紹介させていただいちゃいました。
まだメンバー4人のコミュですが、もし、ご迷惑でしたらお知らせください。
ではまたお邪魔させていただきます。
by kijiko (2007-01-23 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。