So-net無料ブログ作成
検索選択

富士屋ホテル [たび日記]

こんばんは。最近山口は雨降ったり曇ったりで蒸し暑い日が続いています。
怖くて洗濯物が外に干せずに困ってます。
早く夏にならんかのぅ。






先日疲れていたので、箱根温泉に入りに行きました。






あじさいが咲く中を箱根登山鉄道で宮ノ下まで行き、







当日の宿、富士屋ホテルへ。





敷地内にたくさんの違ったタイプの建物があるのですが、
私が泊まったのはこの花御殿ではなく、





こちらの本館の方です。
ちょっと神社やお寺を思わせるような建物の中に入ると、





クラシックな階段がお出迎え。







上から見るとこんなかんじでした。
手すりがぴかぴかだったなぁ。





ちなみにポストもクラシックなポストでした。





部屋はこのように天井までが非常に高く、
照明の電球が一個切れてる?)







窓が大きくてとても気持ちのよい空間でした。
何故だか懐かしい気がしたなぁ。










富士屋ホテルには大浴場はないようなので、近くの天山湯治郷という所へ行ってきました。

ここには天山という休憩施設などがついたお風呂と、一休というお風呂だけの施設が
あるのですが、天山は混むということなので一休へ。
(駐車場は入場制限をするほど混んでいました。)

私が行った時はたまたま運が良かったのか、他には誰もいませんでした。
檜のお風呂で平泳ぎ
湯がちょっと熱くて値段が高かった(1000円)のですが、ほげーっと
野天風呂に入って木々に囲まれるのは、開放感があって気持ちよかったなぁ。






ホテルには広い庭があり、色んな花や木が植えてありました。
これはなんという花なのでしょう?





紫色の花と蟻。




ピンク色の花と黒い蝶。
これは今まで見た事のない模様の蝶で、奇麗だったなぁ。






そしてあじさい。
たくさんの種類のあじさいがホテルの内外に咲いておりました。






食事はこの木の向こうにあるレストラン、ザ・フジヤではなく、近くの寿司屋へ。
いつかはここで晩ご飯が食べてみたいものです。






富士屋ホテルは敷地が広く、あまり時間もなかったのでゆっくり
散策することができなかったのが残念。












翌日は雨の中大湧谷まで一足のばし、




殻の黒い温泉たまごを食べてしっかり寿命を延ばしてきました。







今回の旅は、色々あって、とても思い出深いものとなりました。
箱根に行ったのは週末だったのですが、平日も混んでいるのでしょうか?
あちこち人が多くて、移動が大変でつかれたー。ん?

またいつか、のんびりと過ごしたいです。



それでは、また。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

ペンシルスカート

おひさしぶりです!!!
「富士屋ホテル」すっごい素敵ですねぇ~。こういうノスタルジックな場所、大好きです!一度行ってみたいなぁ~。

7月7日に今年も下関では「チルソクの夏」の上映会があります!
今年は監督だけでなく、水谷妃里ちゃんもゲストでいらっしゃいます。
最近、お忙しいみたいですが・・・
もしお時間が取れれば・・・ぜひご参加下さい!
野外上映なんで・・・きっと癒されますよ~。
http://www.navitown.com/event/chirusoku_06.html
by ペンシルスカート (2006-06-28 08:25) 

achami

いつの間に箱根へ!!
それも、富士屋ホテルじゃないですか〜!!!
なんとも贅沢な日々を過ごしちゃいましたね^^
by achami (2006-06-28 23:29) 

JUNE

うふふ♪
by JUNE (2006-06-29 01:21) 

袋田の住職

日本を代表するホテルの一つですね!
箱根へは何度かもいってますが、富士屋ホテルは見るだけです。
中の作りも凝ってますね♪
by 袋田の住職 (2006-06-29 19:01) 

すんごいほてるだ!来年いくぞー!
by (2006-06-29 20:56) 

madoka

お久しぶりです♪
超ご~かなホテルですね!!由緒あるところなのですね~
あじさいをはじめお花の写真もとってもきれい☆
by madoka (2006-06-30 23:25) 

おお、お元気そうで。
by (2006-07-02 17:11) 

nomu

コメントしようと思ってて、今日になりました。
箱根はやはり有名な観光地だから、平日でも混んでいるのでしょうね。
歴史を感じさせるホテルで、とっても素敵です。
蝶々がきれい♪
黒タマゴってどうやってつくるのでしょうね。
by nomu (2006-07-04 13:52) 

akamaru

箱根か~今がいい時期かも・・
by akamaru (2006-07-04 17:00) 

らいおん草

初めまして!
富士屋ホテルの内部もお花も電車も綺麗に撮れていますね~!箱根はいつも日帰りでまだ泊まったことがありません。富士屋ホテルも素敵だわぁと思っていただけに羨ましい!
by らいおん草 (2006-07-08 22:25) 

pon

ごぶさたです。
元気にしてますか?
なんと、また関東に来ていたのですね。
富士屋ホテルとはすごい、すごすぎる!!
by pon (2006-07-09 23:51) 

hellorin

こんにちわ 
先日は コメントありがとうございました
冨士屋ホテルは こちらにいると あまり 行く機会のないホテルですが
階段がいいですね
歴史のあるホテルは好きです 

また のんびり はじめる事にしました 
どうぞよろしくです
by hellorin (2006-07-12 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。