So-net無料ブログ作成
検索選択

二割三分 [通常日記]

こんばんは。週末は久しぶりに雨が降りました。
たまの雨の日はなんだか落ち着きます。




今週末は二連休だったので、ゆっくり酒でも飲もうと思い、酒屋へ。






以前紹介した獺祭(だっさい)をまた買ってきました。
獺祭は、山口県の東の方の山奥で作られる日本酒です(日本酒好き)。
そして今回は奮発して、磨き二割三分のものを買ってみました。




これは日本酒を作る時に、23%まで研いだ米で作ったものです。
720mlで5千円と、普段のものよりも倍の値段がしました。
酒屋から帰るときは早く飲みたくて、酒屋からダッシュで家へ。





冷蔵庫で冷やし(冷酒好き)、以前30回目の献血の記念でもらった杯を
使って早速飲んでみました。

んまーい♪

とても香りがよくて、するする飲めます。
が、そこはぐっとがまんしてゆっくり味わってみました。
イカもうまい。

そして一人で飲むのは寂しいので、知り合いの人と電話をしながら夜明け近くまで
かけて全部のんでしまいました。うは。


あまり気軽に買えるものではありませんが、また飲みたいです。
どこの酒屋でもうっているわけではありませんが、山口に来られたら
お土産としてもオススメです。





日曜日は昼過ぎまでゆっくり寝て、午後から大好きな相撲をテレビでみてました。
今日はゲストにデーモン小暮が来てました。相撲に詳しくてびっくり。
NHKのアナウンサーは、デーモン小暮を閣下と呼んでいたのがちょっと面白かったなぁ。
閣下は悪魔なのに優しい目をしていました。




それでは、また。


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

mami

おはようございます。
おいしかったでしょうね~♪
このお杯、私も持っています。献血でもらったのか・・・?な!
by mami (2006-01-16 05:58) 

nomu

山口県人ですが、知りませんでした。アルコールは飲みますが、日本酒だけはあまり好きになれなくて・・・。以前うちのだんなが、名前は「屋久島」だけど周南で作られている酒にはまってました。でも最近売ってないなぁ・・。
閣下のキャラは好きです。いつもの派手な出で立ちで、うんちくを語ったりして・・。たぶん私と同じ世代だし・・・。NHKも変わりましたよね。
by nomu (2006-01-16 08:44) 

Kelly

23%まで削った米の大吟醸。
雑味のないおいしいお酒なんでしょうね。
それにしても一晩で空けてしまうとは、、、。
もったいなかー。
by Kelly (2006-01-16 14:28) 

黒い招き猫

デーモン小暮閣下いい解説してましたね。
またやってほしいいですね。
(知っていると思いますがデーモン小暮閣下が正式なお名前です)
by 黒い招き猫 (2006-01-16 19:53) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) デーモン小暮閣下は「帰国子女」だというのも有名ですが、よく閣下みずから「どこの国から帰ってきたかって...もちろん悪魔の国に決まっておるだろうが〜♪」とツッコミを入れておられます(ホントはアメリカです:笑)。日本酒、おいしそうですね...今日はカメの記事を書きまして、音楽を聴きながら私もちょっと日本酒を楽しんでおります...(笑)。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-16 22:40) 

la_vie_en_Rose

御元気ですか。だんごろうも元気にしていますか。
スキン、変わりましたね♪ 落ち着いていて良い感じ♪
今年もクロネコちゃん達、よろしく御願致しますね♪♪
by la_vie_en_Rose (2006-01-17 03:08) 

ちゅん3

すてきな夜を過ごしましたね・・・
あんまり一人では飲まないですが、おいしそう・・
相撲、お好きなんですね!
私は今ひそかに黒海をチェックしています・・・・。
by ちゅん3 (2006-01-17 09:54) 

achami

お酒呑めたら、おつき合いしたいですけどね〜。
あーーーー残念(>_<)
by achami (2006-01-17 13:51) 

たー助

相撲界にも覆面のお相撲さんが出てきてほしいと
思ってます。。。
見るからに「曙」だったりして。。。
by たー助 (2006-01-17 21:48) 

kone

おおお!!!これは獺祭じゃないですか!?
私は日本酒だいすき人間です♪ヽ(^o^)ノ
じゃあ、私は久保田千寿でも飲むかぁ〜
by kone (2006-01-17 23:25) 

nyan

ホリー、おはよう。
今日は朝なんだ♪
飲みたいねーー
↑こらこら、朝だぞ
by nyan (2006-01-18 09:55) 

奇遇ですね (ノ∇≦*)キャハッッッ♪
cookieも同じ日の同じ時刻ごろ、飲みながら
朝まで生電話・・・  じゃなくて「長電話」してました!
。。。ε=(>ε<) プッー!

酔っ払いながら話していたので、ペラペラペラペラ話しちゃって、
相手の方に『変人』って思われていないか不安です (^^;
獺祭の二割三分、チャレンジしたのですね。いいなぁ。
パッケージも渋くてすっごくいい!
イカと長電話をツマミに、こんど、ぜひ、飲んでみたいですっ!(笑)
by (2006-01-18 20:45) 

ほりさん。相撲が好きなんだ。^^;
by (2006-01-18 22:10) 

ほりかわ

>Ramuさん
niceありがとうございます!

>mamiさん
獺祭の二割三分、そりゃぁもう美味しかったです♪
いままでわざわざ湯田の酒屋まで行ってましたが、近所の酒屋にも
置いてあるのを発見しました。また飲みたいなぁ。
mamiさんも献血に行かれるのでしょうか?
niceありがとうございます!

>nomusanさん
屋久島って、名前は聞いた事はあります。どんなんでしょう?
日本酒は、以前新潟で働いていた時に飲んで以来好きになりました。
閣下、今まであのキャラだから、お客さんや力士の気が散るので
NHKに呼ばれなかった、その時といってましたが、本当でしょうか?
今日ラジオから閣下の歌声が流れて来て、久しぶりにまた聞きたく
なりました。
niceありがとうございます!

>Kellyさん
それはもう、するりと飲めるお酒でした。あーまた飲みたいなぁ。
ゆっくりゆっくり飲んでいましたが、気がつくと空っぽになって
いました。楽しい時間が過ごせましたよ♪
Kellyさんはやはりビールが好きなのでしょうか?
niceありがとうございます!

>黒い招き猫さん
閣下、相撲の知識がものすごくてびっくりしてしまいました。
相撲好きとは聞いていましたが、まさかあれほどとは。
インタビュールームのときのやり取りが面白かったなぁ。
おぉ、正式な名前、やはり閣下がつくのですね。
また来場所でもやってほしいですね。
今場所は誰が優勝するのでしょう?千秋楽が楽しみです♪
niceありがとうございます!

>ちぇぶらさんさん
おぉ、閣下は帰国子女だというのは聞いた事がありましたが、
アメリカからだったのですね。
今日は久しぶりにラジオから流れて来た閣下の声を聞き、やっぱ
すごいなぁ、と改めて思いました。
日本酒、ちぇぶらさんさんも飲まれるんですね。
なにかオススメがあったら教えてください♪
niceありがとうございます!

>la_vie_en_Roseさん
Roseさんお久しぶりです!元気ですか?
だんごろうも正月に会った時は元気にしとりました。今頃は水槽の
すみっこでいつもの様に寝ているはずです。
黒猫達、ずいぶんと姿を見なかったのですが、先週近所の駐車場で
ぷらぷらしている後ろ姿をみることができました。彼らも元気そう。
今年もよろしくお願いします♪
niceありがとうございます!

>ちゅん3さん
ちゅん3さん元気ですか?やっぱり雪は大変?
おぉ、黒海、いつも彼は負けると解説の人に、稽古が足りんのじゃ、
と言われてますが、今場所がんばってますね。
新潟の日本酒、また飲みたいなぁ。
一人で飲むのも楽しいですよ♪
niceありがとうございます!

>achamiさん
おぉ、achamiさんお酒がだめなんですね。残念。
最近は深酒しないように気をつけています。若くないからか
次の日が大変なので(笑
ん?プロフィール写真が変わりましたね♪
achamiさんちのアイボでしょうか?
niceありがとうございます!

>たー助さん
おぉ、覆面力士だと、髷が結えないのでちょっと問題がある
かもしれませんね(笑
曙、どうして格闘界に行ったのでしょうね...
最近はハワイ出身の力士、いなくなってしまいましたね。高見山が
好きでした。
niceありがとうございます!

>koneさん
そうです、獺祭です。ご存知でしたか♪
湯田のだんだん茶屋に行った時に初めて飲んで以来、好きになり
ました。うまいですよね。
久保田、もう何年も飲んでないなぁ。千寿も美味しいですよね♪
なにかオススメの北海道のお酒があったら教えてくださいね。
niceありがとうございます!

>nyaさん
nyaさんこんばんは。
この日は朝まで飲んどりました。
つめつめ生活を私もしてるので、しばらくは
飲めそうにないなぁ。助けてnyanダー。
niceありがとうございます!

>cookieさん
おぉ、奇遇ですね♪電話の方は意地悪なかたでしたか?
飲んだ次の日はなぜか風邪気味でしたが、その日のうちに
無理矢理治しました。
ん?cookieさんは変人なんでしょうか?そうは思いませんが。
のほほん日和の記事を見て、これは飲まねば、と思い記事にしました。
今度飲んでみてくださいね♪
niceありがとうございます!

>こうちゃん
はい、小さい頃からなぜか相撲が好きでした。千代の富士、強かった
なぁ。北天佑も好きでしたね。
こうちゃんは日本酒は飲まれないのでしょうか?
一人で飲むのも楽しいですよね♪
今度blessでだしてるお酒の記事も見てみたいなぁ。
niceありがとうございます!
by ほりかわ (2006-01-20 00:55) 

ほりかわ

最近みなさんのとこに遊びにいけなくて申し訳ないです。
週末には遊びに行きたいなぁ。
さて、風呂に入って寝よっかな。
by ほりかわ (2006-01-20 00:57) 

akamaru

二割三分いい響きです
by akamaru (2006-01-20 13:14) 

ムロカ

おお!きりっと冷やした大吟醸。
良いですねぇ。。。ふっくらと甘い香りが漂ってきそうです。
わたくは縁あって東北のお酒を飲む機会が多いのですが、
山口のお酒はどんな味なのでしょうか。う〜ん、飲んでみたいなぁ。。
by ムロカ (2006-01-21 01:15) 

コールドは酔いが残るので私はホットです。
by (2006-01-22 06:20) 

nyan

東京、雪降ったよー。びっくら
by nyan (2006-01-22 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。