So-net無料ブログ作成
検索選択

かんしゃのきもち [通常日記]

数十年前の12月22日、午前5時半頃私は生まれたそうだ。


死んだ父の日記を彼の死後読む機会があったのですが、その日は病院に行くのも
大変なほどの大雪だったそうです。
嬉しくて、その日の朝刊は全て買った、というような事が書いてありました。
そして、ひろくのびのびと育ちますように、と願いの込められた名前をつけて
もらいました。

あれから数十年。彼らの期待を裏切ってばかりで申し訳ないと思うとともに、
(今年ついに私が生まれた時の父の年齢になってしまった...)
今年はこうちゃんのように、せめてこの日ぐらいは感謝しよう、という気持ちで
誕生日を過ごしておりました。
いつものように、仕事場で誕生日をむかえ、仕事場で誕生日を終えてしまいましたが(笑

んーっと、ありがとうございます。



今年の誕生日の日の朝。この日も雪が積もっておりました。
誕生日にメールで祝ってくださった方、ありがとうございます♪






そしてクリスマス、終わってしまいましたねぇ。
私は今年も仕事が終わってからひとり、明石家サンタを見ておりました。
そして休日だった今日、二十歳になった記念に(ウソです)献血をしてきました。
ラジオからは、山口県は血液を求めています!と盛んに言ってたし。
赤十字血液センターに行ってみると、その不足さはかなり深刻なようでした。



献血のニューキャラクターけんけつちゃん
血液が不足すると、赤い耳みたいな部分が小さくなるそうだ。

献血までの待ち時間は、温かい飲み物と軽食をとりながら有馬記念を
テレビで見ていました。




献血後いただいたもの。
今回は30回目ということで、記念の品をもらいました。
その他には職員直筆のクリスマスカード(一体何枚書いたのだろう?)や、
クリスマスっぽいお菓子詰め合わせハンドタオル、ハンドソープなどもありました。

ふと今思った事。
あのクリスマスの時の、長靴の形をした入れ物に入ったお菓子の詰め合わせって
まだあるのでしょうか?
食べた後、あの長靴を無理矢理履こうとしていた頃をとても懐かしく思います。



今年もあと一週間ですね。はやい。
奉公明けまで、あと少し。




それでは、また。






日本赤十字社/献血について

http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/index.html


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 21

nyan

二十歳かよっ!
ウソかよっ!

おめでとう(*^-^*)
by nyan (2005-12-26 01:14) 

広島たけし

なんだかしんみりとなりながら読ませてもらいました。
ホント貴重な物が手元に残っていて、それだけでも
幸せですね。

感情が起伏するようでなんだけど・・・
誕生日おめでとう!20歳・・・ブラス・・・。
私、今日まであなたの誕生日知りませんでした。(ゴメン)
ほーりーにとって素敵な一年でありますように!
(ここで「ほーりー」と呼ぶな!?)
by 広島たけし (2005-12-26 01:36) 

puripuri

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。初誕生を喜ばれる
お父様の気持ちが伝わって来て、感慨深いものがあります。
献血後の行動に気をつけてね。
サンタのブーツ売っていますよ、、今は特大のもありますよ。
お忙しいようですね、、寒いおり風邪を引きませぬように、、
by puripuri (2005-12-26 09:15) 

おおお、そうでしたか?
ほりさん、おめでとう。
「感謝の日」、覚えてくれていたんだ。v^^;
by (2005-12-26 14:00) 

花IKADA

(@゜Д゜@;)あら・・・?~遅くなりましたがおめでとうございます!
こんなにグッズいただけるのですか?
やってみようかしら、でも古くてもいいのかしら(^^;
by 花IKADA (2005-12-26 19:24) 

pon

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
そちらは、てっきり雪化粧ですねぇ。
車で九州に帰りますが、少し心配です。
でも、チェーンは買ったよ!!
お父さんの日記、すごく感慨深いものがありますねぇ。
私も、親を大事にしなければ...
by pon (2005-12-26 22:21) 

袋田の住職

私は父が36歳の時の子供ですので同じネズミ年です。
私も、あと4回で30回になります。
by 袋田の住職 (2005-12-27 17:09) 

5115

どうも、パーペチュアルです。
広たけさんのおかげでここに辿り着く事ができました。
元気そうでなによりですね。
また遊びに来ます(なっすぅー!)
by 5115 (2005-12-27 19:45) 

黒い招き猫

今度献血行ってみようと思いました。
by 黒い招き猫 (2005-12-27 20:37) 

achami

とっても遅くなりました!
お誕生日おめでとうございます〜♪
ご長男なのでしょうか、素敵なお父様をお持ちでしたね!
by achami (2005-12-28 00:33) 

Kelly

だんごろうさんのようにとっても遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
ほろほろしながら記事を読んでしまいました。
ほりかわさんのように献血をしてくださるひとが
いるからわたしのようにもらわなくちゃいけないひとが
助かるんですね。残念ながらわたしはO型なので
ほりかわさんからはもらえませんが、、。(笑)
by Kelly (2005-12-28 23:02) 

ちゅん3

遅くなっちゃいましたがほりかわさん、
お誕生日おめでとうございます!
いつもほりかわさんと共に生きてます(?
どうかよいお年を!
また来年お会いしましょ~。
by ちゅん3 (2005-12-29 23:28) 

こけもも:

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうざいます。
献血したいけど、常時服薬しているので出来ない自分が歯がゆいです。
by こけもも: (2005-12-30 11:16) 

hellorin

遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます

私はドクターからの指示で献血できませんが、
なんどか輸血をうけた事があり、命を助けてもらいました。
献血してくださる皆さんに感謝です。

その日の朝刊を全て買ったって ステキですね 
新しい生命が誕生する瞬間、私も味わいたいです 来年こそ是非!
来年もお互いにhappyな年になりますように・・・! 
by hellorin (2005-12-30 23:58) 

たー助

ほりかわさん

誕生日おめでとうございます。

ブログを始めたのが一緒の時期で 離れていますが
ブログを読んで いつも身近にいます。

今年一年どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

良い年をお迎えくださいね。
by たー助 (2005-12-31 02:36) 

nyan

あけましておめでとうございます(*^-^*)
今年もよろしくお願いします。
by nyan (2006-01-01 23:39) 

ふじかわ

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いしますw
by ふじかわ (2006-01-01 23:50) 

ユナ

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!m( __ __ )m
by ユナ (2006-01-02 11:51) 

snorita

がーん、お誕生日おめでとうございます、と申し上げる機を逸してしまったです。お誕生日&明けましておめでとうございます。今年もお仕事頑張ってくださいね。
by snorita (2006-01-03 00:11) 

ほーりーさん (笑)
お誕生日おめでとうございます♪♪♪
とっても素敵なお父様ね(^。-)-☆
うちの父も、cookieが初めての子供だったので、すごく嬉しかったみたい。
生まれたときに抱えきれないくらいの真っ赤なバラの花束を病室に
持ってきてくれたんですって!!!
なんか、そういうの、いいですよね~ (^0^)/

サイドバーのプレゼント・・・・ 綺麗!綺麗! (ノ∇≦*)キャハッッッ♪
by (2006-01-03 10:38) 

kone

私は過去一度だけ献血した事があります。
しかし、献血の途中で意識を失ってしまい・・・
それ以来、献血は怖くて出来ません(T_T)
なさけなや〜
by kone (2006-01-06 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。