So-net無料ブログ作成
検索選択

立つかめ [かめ日記]

こんばんは。今日は台風が近づいていたためか、とても風の強い一日でした。
朝起きて新聞と取りに外に出ると、空気がひんやりしていてはっとさせられました。
そんなきりりとした感じが好きなんだけどね。





引き続き実家で過ごし、午前中はだんごろうの水槽の水換えをしました。
そしていやがるだんごろうをしばらく強制日光浴をさせたりました。






しばらく側で様子を見ていると、ついにだんごろうもつかみ立ちできるようになりました。
よちよち歩き始めるのももうすぐでしょう。
陽だまりの中、目を細めてしばらくその様子を眺めておりました。


 

外の世界が気になるのか、しきりに顔を覗かせます。
以前は縁にやっと手が届く状態でしたが、成長した今、たやすく手をかけて
登ろうとします。
おっきくなったなぁ。






腕の力で登ろうとしますが、まだ修行がたりないのか、足をプルプルさせた後、










転がり落ちます。(かめブリッジで起き上がり、この後3回繰り返す)










がんばれ、だんごろう。
君の努力はいつか報われるでしょう。
いつの日かその壁が越えられたら、一緒に散歩したるけんの。





だんだん涼しくなってきたので、だんごろうが食べるエサの量も減ってきました。
ついこの間まで気温は30度を超えていたのに、今日は23度までしかあがりませんでした。
さむー。
寒暖の差が激しいので、みなさん体調に気をつけてくださいね。
(さっきからくしゃみが止まらない)





それでは、また。






<追伸>

実家の庭には、史上最高に眠たそうな目をしたアマガエルが。
冬眠の準備はすすんでいるのでしょうか。心配です。


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 26

ファーザー

はじめまして。
何でNICEがこんなに多いかわかるような気がします。
写真がすばらしいし、丹念に並べて描いているんですよね。
私のブログはあったかい家族日記です。文章ばかりのブログです。
最新号「ブログ10倍活用術」http://blog.so-net.ne.jp/kazoku/2005-09-24
よろしかったら、訪問してみてください。
by ファーザー (2005-09-25 23:16) 

snorita

1,2枚目の写真、なんか洗面器の縁からきょろきょろしているみたいで、
ちょっとかわいい。涼しくなりましたね・・・・お風邪に注意を。
by snorita (2005-09-25 23:38) 

achami

ほりかわさんの記事はいつ読んでも、魅惑的☆
だんごうろう君が2足歩行するのも、夢ではなさそうですね(笑)
by achami (2005-09-26 00:29) 

せう

ホントに眠そう~!
ちょっとカワイイかも~
カエルも眠いとそんな目するんだぁ~
by せう (2005-09-26 00:30) 

こんばんは。
目線がスッカリ、お父さんだなってヽ(*^。^*)ノ 思いました。
1枚目の背伸び風景を見て、ちょっと応援したくなりました(笑)
で、3枚目で爆笑です(≧▽≦)
あっ、お母さんの目線かも (^^;
カエル、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。・゚・(ノ□`)・゚・。

風邪ひかぬよう、お布団かけて寝てくださぁ~い \(^O^)/
明日は、合否の発表かしらん♪
by (2005-09-26 00:44) 

あっ!誕生日!
そりゃあ、ないんじゃないのぉ???(爆)
by (2005-09-26 00:45) 

だんごろうの頑張りは今のほりさんと重なり。思わずちからが入るの
よう、わりますけん!
by (2005-09-26 01:21) 

mami

おはようございます。
昨日(日曜日)の朝は、本当に寒く感じましたね。
だんごろう君は冬眠するのでしょうか?
お散歩の光景を想像します。(笑)
いつも、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-09-26 05:34) 

袋田の住職

立った時の後ろ足が何ともいえません・・・
by 袋田の住職 (2005-09-26 07:21) 

だんちゃんのつま先立ちも最高!つたえ歩きもおてのものですね
成長を見守る親心・・・共通テーマが育児なのも納得です
by (2005-09-26 10:23) 

akamaru

亀もかえるも
元気で何より!
by akamaru (2005-09-26 11:18) 

「なにがあるんだろー」って聞こえてきます。
by (2005-09-26 13:18) 

Baldhead1010

去年、庭にスッポンが入り込んできて、背中から甲羅つまんだけど、すごく首が伸びて食いつかれそうになって、放り投げたよ。
by Baldhead1010 (2005-09-26 13:36) 

黒い招き猫

だんごろうさんはそろそろ冬眠?かな
(これも秋の風景の一つかと思いました)
by 黒い招き猫 (2005-09-26 20:37) 

ひよこ豆

寒くなると、動きが鈍くなるから、今のうちに運動してね。
大きくなったのう。('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-26 21:17) 

ムロカ

おぉ!だんごろう君の目には何が映っているのか。
この踏ん張る足が堪りませんね!そしてお約束の転倒も(微笑
寒くなってまいりましたので、
だんごろう君もほりかわさんも風邪にはお気を付けください。

それにしても、このカエル眠そうだなぁ〜。
by ムロカ (2005-09-26 23:52) 

barbie

どちらのカメさまもすることは同じですね。外の世界が気になるようで。うちも首が千切れんばかりに伸ばして覗いております。カメの散歩、何も付けないと逃げ足が速いし、リードがいいかな。
by barbie (2005-09-27 12:13) 

puripuri

だんごろうくん、、たまには外に出て、土の上を歩きたい?
ヨイショ、ヨイショっと(音が聞こえてきそう)、この姿が可愛いわ。
by puripuri (2005-09-27 18:49) 

hellorin

すすごい!だんごろうくんが 立ってる!
外のぞいてる!
足がぷるぷるして・・・がんばってますね
ちょっと 涙腺がいまゆるいので うるうるしてしまいます
だんごろうくん がんばって ほりさんと 一緒に散歩してもらいや~
by hellorin (2005-09-27 19:44) 

knacke

立ってる〜!
外の世界がきになるのね、きっと。
お散歩?どんなふうにするの?
リードみたいなのつけるのかな?
かめさんだから、きっと、ゆーくりお散歩だねぇ。
by knacke (2005-09-28 00:04) 

ほりかわ

>ファーザーさん
訪問+コメントありがとうございます。そして恐縮です(笑
blogを始めてから、色々なものに目が行くようになりました。
特に季節の移り変わりには敏感になったでしょうか。
よかったらまた遊びにきてくださいね.
niceありがとうございます!

>snoritaさん
だんごろうは人間の年齢でいうと、13、4歳くらいでしょうか。
色々なものに興味がある年頃のようです。
うちに来た時から反抗期は続いているようです(笑
コメントありがとうございます!

>achamiさん
おぉ、恐縮です(笑
だんごろうがいつか歩けるようになったら、一緒に魚釣りにでも
行こうかと思います。反抗期が早く終わってくれるといいのですが...
niceありがとうございます!

>せうさん
こんなに眠たげな目をしたカエルは初めて見ました。
せうさんも徐々にカエルに慣れていってくださいね。かわいいですけん。
この表情、もしかしたら腹減りだったのかもしれませんね(笑
niceありがとうございます!

>cookieさん
まだまだよろよろするので、パパは目が離せません(笑
カエル...また驚かせたようですね。そちらではあまり見かけないのでしょうか?
プロフィールの誕生日、やっと突っ込んでくれる人が登場しました♪
平成13年生まれです。今まで隠しててごめんなさい(笑
niceありがとうございます!

>こうちゃん
だんごろう、がんばってこの壁を乗り越えてもらいたいものです。
大きくなったら、上に乗せてもらおうと思っております。
いつか自由に空も飛べるはず。
niceありがとうございます!

>ramuさん
niceありがとうございます!

>mamiさん
山口は最近朝晩肌寒いですよね。窓を開けっ放しで寝ると、大変なことに
なりそうです。体調には気をつけてくださいね。
かめの多くは冬眠します。だんごろうは暖かくして無理やり起きてもらってます(笑
niceありがとうございます!

>袋田の住職さん
あの後ろ足、私も気に入っております♪
早く正面からその姿を捉えたいものです。火をはきだす日も近いでしょう。
残念ながら、まだ牙は生え始めておりません。
niceありがとうございます!

>osunuさん
おぉ、共通テーマはいつも悩むのですが、今回はわりとすんなり
育児と決まりました。そういう記事を期待してこられた方は、ちょっと
びっくりするでしょうね(笑
niceありがとうございます!

>あかまるさん
かめもカエルも元気です♪
そろそろ寒くなり始めたためか、だんごろうもアマガエル達も動きが
のろくなり始めたようです。冬に向けての準備は恐らく整っているでしょう。
niceありがとうございます!

>tanaka-ma3さん
うちの倅は反抗期の真っ只中ですが、ma3さんちのかめはどうですか?
かめというものは、どうしてあんなに脱走に心血を注ぐのでしょうね。
ma3さんちは大丈夫ですか?
niceありがとうございます!

>Baldhead1010さん
おぉ、私はまだ野良すっぽんというものを見たことがありません。
すっぽんは噛み付いたら、なかなか放しそうにないようなので
気をつけてくださいね(笑
niceありがとうございます!

>黒い招き猫さん
だんごろうは冬の間は水槽の中を暖かくしてやり、無理矢理起きてもらって
ます。でもその間ほとんどエサを食べず、水槽の隅の方でじっとしている
ことが多いです。部屋のストーブをつけると動き出す、現金なやつです(笑
niceありがとうございます!

>ひよこ豆さん
うん、大きくなったのう(笑
寒くなるとほとんどエサを食べなくなり、あまり動かないですよね。
でも夏の間のあのエサを食べる量を考えると、納得しますが(笑
niceありがとうございます!

>ムロカさん
だんごろうの目には恐らく、庭に植えてある柿の木が目に入っている
ことと思われます。こんどもいでやってみようかしら。
何度転倒しても起き上がるかめを、私は誇りに思います(笑
アマガエルはちょっと不機嫌そうにもみえますね。
niceありがとうございます!

>barbieさん
あの首の長さは、知らない人が見るとちょっと驚くくらい長いですよね。
骨がどういう仕組みになっているのか、気になります。
甲羅に紐をくくりつけて散歩、させてみたいなぁ。ひっぱられるかも(笑
niceありがとうございます!

>puripuriさん
だんごろうはたまに庭を散歩させます。逃げ足が速いので、常に警戒しなけれ
ばなりません。常に世界の涯てを探しているようです(笑
あの後姿の両足は、私も気に入ってます。
niceありがとうございます!

>りんさん
もうちょっと時期が早かったら、立つかめとして話題になっていたかも
しれませんね(笑
首を外に出し、きょろきょろする様子を見ると、わりと頭がいいのかしら、
と思ってしまいます(親バカ)。いつか手をつないで散歩したいなぁ。
niceありがとうございます!
by ほりかわ (2005-09-28 00:12) 

ほりかわ

>きむたこさん
かめは意外と素早い動きをするので、放っておくとすぐに
いなくなります。脱走に命をかけていますので(笑
リードをつけても、ぐいぐいと引っ張られることでしょう。
niceありがとうございます!
by ほりかわ (2005-09-28 00:16) 

la_vie_en_Rose

きゃふふ~~ん♪
だんごろうちゃん、壁乗り越えなくてもRoseが一緒に散歩しちゃるけん。

・・でもほりかわさまと【手をつないで】散歩する姿も見てみたいような・・・
うぅ~ん。。。悩ましい選択じゃのぅ。。。(V)o¥o(V)....(V)o¥o(V)....
・・・ところで・・黄色い部分がやっぱり【目】のように見えてしまうのはわたくしだけ??・・・すぱいだーまんみたい・・・lol
by la_vie_en_Rose (2005-09-29 02:59) 

ほりかわ

>Roseさん
あ、Roseさんお久しぶりです♪
その後元気になりましたか?またRoseさんの更新も楽しみに
していますよ。
だんごろう、あの黄色いところはやはりRoseさんには目に見えるようですね(笑
niceありがとうございます!
by ほりかわ (2005-09-29 22:51) 

ちぇぶらさん

 はじめまして、こんばんは。(^_^) うちのカメはクサガメなんですが、今の大きい水槽に買い替える前、ぐんぐん大きくなって小さめの水槽の縁に手がかかるようになった頃、やっぱりよちよち歩きをしてました。それでもまだ大丈夫だろうと思って、微笑みながら見ていたら...「コンニチハ」とばかり、ぐぐ〜んと腕力で体を思いっきりもちあげて、危うくそのまま水槽の外に落ちそうになり、ダッシュして手で押さえに走りました、かなりビックリしました...。(@o@)...カメはホントに脱走にいのちをかけてますね。その後、水槽にふたをするようになったのは言うまでもありません...。(-_-;)
by ちぇぶらさん (2005-10-01 01:27) 

ほりかわ

>ちぇぶらさんさん
はじめまして。訪問+コメントありがとうございます♪
おぉ、ちぇぶらさんもかめ飼ってるんですね。かめ仲間が増えて嬉しいです。
かめという生き物はのんびりしているように思われがちですが、意外と
素早い動きをしますよね。お互い気をつけましょうね(笑
よかったらまた遊びに来てくださいね。
niceありがとうございます!
by ほりかわ (2005-10-03 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。